

4段フリルスカート

図書館で借りた本より 第2弾
4段フリルのスカート。
リバティでいきなり作ってみました。
土台のスカートはC&Sさんのやさしいリネンホワイト。

フリルのボリュームもあるし、ウエスト見返しを縫い付ける前に試着してみましたが、透けないので裏地はなし。
夏場にもさらりと着られるはずです。

生地の方向があるのはわかっていますが、あえて?!無視して仕立てました。
私自身は気にならないので 笑

P_20150413_153743_1.jpg

P_20150413_153737_1.jpg

P_20150413_153849_1.jpg

P_20150413_153901_1.jpg

P_20150413_153931_1.jpg

P_20150413_154203_1.jpg


ギャザー寄せの糸がするりと抜けて快感でした♪
この生地まだ残っているのでブラウスを作ってセットアップにしよう(#^^#)

かなりボリュームがあるので、職場に着ていくには抵抗があるかも?!



【1人洋裁部】

趣味の洋裁をこの度【1人洋裁部】と命名してコツコツと活動することにしました!(^^)!
朝練だったり居残りだったり 笑 好きな時に好きなだけ楽しみます。
ま、今までとなんら変わりはありませんがね(#^^#)
今年度は独身時代と同じ授業数で・・・。
この立場ながら、新しいことも通してもらえたし、楽しみではある♪

いつものフレアースカート。
随分前に商店街のワゴンで見つけた特価品。
でも品質は絶対良い!!!
生地の端にオールウールって織ってある。

縫ってみると確かにアイロン滑りもいいし、さらりと上質で縫いやすかった。

裏地はプクさんの生地。

P_20150410_123441_1.jpg

P_20150410_123604.jpg

P_20150410_120025_1.jpg


で、ある日息子が郵便受けから郵便物を渡してくれた。
「○○先輩から。」と。
開けてみるとコットンパールのネックレス。
「新しい門出が少しだけ華やかになるように。」と
ありがとうございます♪
忙しいのに私のために作ってくださった心遣いが嬉しくて。
電話もしてお礼を言いました。←これにはエピソードがありますが、田植えの終わった後の「お楽しみ会」用にとっておきます。笑

P_20150410_123408_1.jpg


おまけニット

図書館で借りた本からフレアスカートを仕立てました。
本ではシャンタンを使用していましたが(布帛)、家にある生地で似たようなものもなくニットで作ってみました。

アドヴァンスネットさんのおまけニットです。
先日サイドフリルスカートを仕立てた時の裏地にしていましたが、かなりたくさん余っていたので今回のスカートに。
上段のフリルの裏は地の目を逆にとりましたが。

ヨークには布帛用の接着心を貼っています。裏地も付けるつもりで製図もし、型紙も作りましたが上フリル部分は生地が2枚重なっているし、この生地は透けないので省略。
次回はリバティで作ってみたいなあ。
あと、表紙の4段フリルスカートもパターンを写しておかなきゃね。

P_20150407_113848_1.jpg

P_20150407_113724_1.jpg

P_20150407_113555_1.jpg

P_20150407_122005_1.jpg

P_20150407_122051_1.jpg


で、特価のアンゴラニット2枚持っていますが、一枚にやっとビジューを縫い付けました。

P_20150406_125859_1.jpg






アンサンブル

最近、市役所に何度も行くことがあり、バタバタしています。
でも市役所の方は皆親切で親身になってくれるので、一日3度行っても苦にならない?!

何日かけて作ったのか・・・。
やっと出来上がりました。
新年度に向けてご挨拶用。

P_20150319_164447_1.jpg

スカート、今回はバイアスに裁ちました。きれいなフレアが出ました!

サイドフリルスカート その2

アドヴァンスネットさんのニットでサイドフリルスカートを。
P_20150226_165556_1.jpg

P_20150226_165556.jpg

P_20150226_165638.jpg

P_20150226_165638_1.jpg

バタバタしていて久しぶりの更新です。
ゆっくりじっくり取り組めたらいいな、と思っています。

プロフィール

K

Author:K
日々のことや高校生のころから続けている洋裁のことを綴っていきたいと思います

パターンの販売は行っていません。作品を販売することは可能なので気軽にお問い合わせくださいね。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
15367位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3764位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
