

アイロン台カバー

3年使っていたアイロン台カバーがぼろぼろになっていたので
新調しました。生地はRRさんの麻デニムです。
以前のものはC&Sさんの幅広リネンベージュ。
よく3年も耐えてくれました。お疲れ様でした。
これで心おきなくまた縫物が出来ます!

アイロン台カバー

ボロボロ
新しい生地に悩んだのですが、布山をちらりと見ると麻デニム!
耐久性も考えこれだ!とすぐに製作に取り掛かりました(←大袈裟)
40分ほどで完成。
今週はまた行事で一日お休みが出来たので縫物時間に使えたらいいなあ。

定番 スクエアT

アンサンブルで着たかったので、端切れで定番のスクエアTを。
生地はクルールさんのリヨセルコットン天竺 ローズピンク。
これで綺麗に使いきりです!
見返しも同生地でとれましたが、リバティにしてみました。
オリジナルタグも付けています。

胸元のリボンは近所の手芸屋で購入しました。
袖山のギャザーが細かく綺麗に寄って達成感あり!

お気に入りの洋服で仕事が出来るのは幸せなこと。
明日からも頑張る(^^♪

スクエアTピンク

スクエアTピンク1

タグ

aviverペプラムチュニック

週末は午前、洋裁教室、夜は職場の飲み会、
次の日は娘とお出かけというなかなかハードな日程。
今日はお昼をまた夫がおごってくれるというので家族でお出かけ。
午前中、袖のねじりに悩みながら先ほど完成しました。
生地はクルールさんのリヨセルコットン天竺 ローズピンク。

季節は秋だというのに、一枚でしか着られないであろう半袖を作るなんて・・・。
袖のねじり以外は難しいところもなくあっという間に出来ます。

クルールさんにも布帛で作る同じような袖のTシャツがありましたよね。
そちらとパターンを悩んだのですが、今流行りのペプラムも悪くないし、
こちらはペプラムをなくすというアレンジも簡単に出来そうだったし、
布帛よりもニットの方が製作時間も短いだろうし、アイロンのことも考えると、
ニットパターンにしたのでした。

次回は、スクエアネックにアレンジしようと思います。
キュロットと合わせるといいかな。。。

ペプラムチュニック4

ペプラムチュニック2

ペプラムチュニック3

ペプラムチュニック1


バックレースカーディガン

生地はクルールさんのリヨセルコットン天竺 ローズピンク
バックレースのカーディガン第3弾かな?
大人ピンクです
アンサンブルにしなきゃね
ローズレースカーデ3

ローズレースカーデ1

ドレープカーディガン その4

実は昨夜お風呂に入る前に裁断してあったカーディガンを仕立てました。
小一時間ほどで完成。
しかし、久しぶりに薬を飲んで寝たのと合わせて今朝は起きられませんでした。

生地はクルールさんのドライキープ加工天竺

ドレープカーディガン青

ドレープカーディガン青後ろ

背の低い私でも少しはスタイル良く見えるはず、と本人思って着ています(笑)
行事の関係でお休みが増えたのでまた縫い物時間!

しかし、明日はその行事のための『4色旗』を縫うことになっています。

プミラ16枚ハギスカート

3連休の目標達成!
娘は友達の家に泊まりに行かせてもらったり、息子はバイト。
夫が夕飯をおごってくれるというので出かけましたが、その他私はひたすら縫い物。

久しぶりの16枚ハギのスカート。
裁断やしるしつけまでが時間がかかるのですが、そこからは一気に縫いあげます。
といいつつ昨日裏地を完成させ、今日は表スカート。
16枚ハギとはいいますが実際には18枚のパーツをつなげます。
一枚、また一枚とつなげていくと少しずつ立体になっていくのが楽しい!
また生地を変えて作ろう。今回で確か7枚目くらいなはずです。

16枚ハギスカート3
生地はC&Sさんのヘンリーボーン


16枚ハギスカートウエスト
ウエストバイアスはリバティ


16枚ハギスカート裏
裏地は前回と同じ 近所の手芸屋で調達したもの


16枚ハギスカート1
ドットミニヨンサンゴで数年前?に作ったクルールさんのブラウスを合わせてみた。

パーツの縫い合わせ、角がきれいに縫い合わせられると
思わずガッツポーズしたくなります(笑)
裾は全て手まつり。カジュアルな生地だけど仕上がりは少しおめかし。
バイアスも同生地でと思いましたが
W幅なのでバイアスを別布でとればもう一着裁断できそうで…(笑)
生地も少し厚めなのでリバティの方がすっきり縫製も簡単だし。

千鳥柄と赤のウールでこのスカート仕立てたいなぁ。

目標の裏地付きスカート2枚は完成しましたが、本当は裁断してある
ドレープカーディガンを仕立てたかったんです。。。
今週半ばから気温が下がるようなので、明日仕事から帰ってきて仕立てよう!

こうのさなえ ヨーク付きフレアスカート

リバティ アリス、かわいくて2色購入していました。
パターンが決まらず観賞用となっていましたがやっと形になりました。
和柄っぽくあり、葵の御紋に見えなくもない(笑)
出来上がってみると洋風ですね。ほっ。
ちょっと爽やかすぎるように思いますが、今年の流行りは「青」なので!
ヨークフレア2

ヨークフレア1

ヨークフレア3

ヨークフレア裏地
裏地はC&Sさんのギンガムチェック



先日、洋裁学校で前校長先生が
お孫さんのジャケットを作られていた生地を少し分けて頂きました。
備後絣です。色々な柄があるんですよ。
キルト芯を挟んでコースターにしてみました。

備後絣

RRテトラポーチ

昨日は洋裁学校へ行ってきました。やっと仮縫いです。(^_^;)
先生が
「仮縫いの段階ではダーツは入れていますが後で型紙を切り開いてダーツ分をなくします。」と。
なるほど~!!!型紙って奥深く作られているのね。
安易に操作しても単純に補正できるわけじゃないのね!と
改めて洋裁の奥深さを知ったのでした。実に楽しい!!!

宿題も出され無事?というかもうここまででお手上げという段階までで仮縫いを終え(笑)、
後は縫いたかったものを、というわりにパターンと生地が決まらず
今回も結局違うものに取り掛かっています。
ヨークフレアスカートの裏も表も仕上がり後はファスナー付けから。
せっかくの3連休、家族でのお出かけもありますが、目標は裏地付きスカート2枚を縫うこと
(何の目標だ・・・笑)

でも、その間にRRさんのパターンが届いたのでちょっと寄り道。
で、出来上がったのがこちら↓
思ったより大きい。。。でもファスナーさえあれば意図も簡単に出来てしまう代物。
プレゼントにはいいです!さらにビニールコーティングの端切れ消費にも。

テトラポーチ
ただ、私小物作りは不得意です。。。

お揃いバレッタ

今日はハードな一日でしたが、充実した授業も出来たし、
帰ってきて作ってみました。
昨日のスカートとお揃いのバレッタです。
チロリアンテープは手芸のナカムラさんのおまけ。

バレッタ千鳥

この千鳥柄の生地、気に入ったので買い足したい(*^_^*)

シンプリシティ マーメイドスカート

昼休みに作品が仕上がっていない子もそうでない子も集まって補習
授業とは違って色々な話が出来て楽しい

仕事に行く前に裁断して、帰ってきて仕立てました。
今流行りの千鳥柄です。
近所の手芸屋で1m200円!で売られており飛びつきました。
化繊のようなしなやかさ、しわにならない生地なのですが、
水通しすると麻のような色が出ました。

裾の切り替え生地はソールパーノさんのシルク混。
冬にブーツを合わせて履くにはいい丈かも。
普段には長いかな。。。

千鳥スカート2

千鳥スカート1

千鳥スカート後ろ

千鳥スカート裏

刺しゅう 途中経過

なかなか進まない刺しゅう
途中経過を
ホビーラさんのキットです
刺しゅう

フランスのキットもあるのですが、こちらの方が私らしい
教材見本にと思っていますが来年度用ですね(笑)

定番!アンサンブル

昨夜、お風呂に入る前に思い立って仕立てた
filerさんのフリルTシャツアレンジ
今回は後ろ身頃も背中心で接いだので
かなり身体にフィットしています。
パターンをいくつも購入して試してみますが、もう
ど!定番になっているアンサンブル(笑)
スカートに合わせやすくキチンと感も出て
仕事にも普段着にもOKなので重宝しています。
デザインも着心地も気に入っていて安心するんです。

アレンジT1青

アレンジT青2

アンサンブル2青

RRカーディガン5

RRカーディガン アレンジ

雨ですね、、、
少し暑さが和らいだからか
縫物も読書も刺しゅうもと欲張っています。
刺しゅうは時間がかかる、ちっともはかどらない。
でも頑張ってしまう。

クルールさんのドライキープ加工天竺でカーディガンを。
この生地本当にさらりとしていて少し冷んやりとします。
別のカーディガンも裁断済みですが、
こちらが先に出来ました。

レジロンも近所の手芸屋になんと!全色揃っており、
帰ってきて早速取り掛かったのでした。
(前置きが長い!笑)

RRカーディガン4


RRカーディガン3

RRカーディガン1

RRカーディガン2
ブルーが流行りのようなので今作らなきゃ、ってことで。
でもこのブルーは紫が強いです。
後ろレース、以前も作りましたが、
張りが強いので後ろ身頃全体が浮くのですよね。
今回はRRさんのフェアリーチュニックを参考に作っています。
レースは手芸のナカムラさん。

厚みも張りもあるからこのパターンには向かないかな、と
思いましたが思ったより落ち着いています。

この生地5mも購入しました。
あとTシャツとOPが取れたらいいなあ。


その後、着用して後ろが浮くのでこんな風にしました。
RRカーディガン5

新学期

仕事は順調です
上司からもう一校勤務しませんか?と言われましたが・・・
現実には無理かなぁ
洋裁学校にも行けなくなるし。(笑)
でもそう言ってもらえることがありがたい!

久しぶりに洋裁学校に行ってきました。
創設者である前校長先生がマンツーマンで教えて下さいました。
90歳になる前校長先生は足腰は不自由ながら
現役で洋裁をしており今日もお孫さんの洋服の切りじつけ作業。

色々なお話を聞かせて頂きました。
私の出生地に今は住まわれているのだとか
改めてご縁を感じます。

私の着ている洋服も洋裁学校に通う意欲も褒めて下さいました。
今のスーツが完成する前に3月の卒業式に合わせて
フォーマルを仕立てることに。
もう20年も同じものを着ている私。。。
勤め始めた年の卒業式に合わせて購入、思い出もあるし値も張ったし
何よりあまり体型が変わらなかったので。

洋裁学校の先生たちと話をすると元気が出ます。
趣味があるって幸せだな、とか
洋裁を続けてきてこんな素敵な出会いがあったことにも感謝です。


ところで、鍋を購入しました。
夫がネットで注文してくれたのです。
オール電化にしてからフライパンだけはティファール、
あとは頂き物のティファールまがいの鍋を使っていたのですが
フライパンのフッ素加工が取れてしまって。
単体で購入するよりお得だし、と購入したのがこちら↓
鍋
娘には不評です(笑)
かわいい色じゃない!でもね、
料理は美味しそうに見えない色なんですよね。。。

さやフレアOP その4

久しぶりの仕事は楽しかった!
やはりこの仕事が好きだなあ。

帰ってきてからさくさくと出来るものを。
生地はクルールさんの天竺です。
薄いので今の時期用かな。重ね着したらもう少し着られるかも。
今日着て行ったOPも生徒が早速チェックしてくれました。
さや黒ワンピ1

袖口の切り替えはC&Sさんのレース
さや黒OP袖

広島プチ旅行の補足を(笑)

娘は思いがけず声優さんの舞台あいさつに遭遇できるチケットを購入出来ました。
私たち夫婦は夫のおかげで50割チケットで映画を観たのですが、
CGは素晴らしい!
が、もともと観たい映画もなく夫に付き合っただけなので、正直退屈で(笑)
息子は3Dの映画に疲れた様子でした。。。

それぞれが映画を観た後遅めの昼食をイオンモール内で済ませ、
ちょこちょこと買い物を済ませ子どもたちを会場に送ったあと
私たちは宇品の「ほの湯」に行き久しぶりにのんびり湯につかり、
まだ時間があったのでアルパークへ夕飯を食べに行きました。

土地勘のない私たちはカーナビに従うしかなく大渋滞&雨の中、
市内を駆け回ったのでした。
さすがは大都市広島。
地元とは比べ物にならない交通量(笑)
アルパークから上野学園ホールに向かう途中の夜景は綺麗でした!

数年後には広島にイケアが出来るらしいので
そのときはもう少しのんびりアルパークを歩きたいなぁ。


映画の前に遅めの朝食、家族でワッフルセット、
昼食もがっつりせいろ飯を食べ、夕飯もお好み焼きをぺろり。
はい、しっかり体重が増えていました。。。
が今朝はほぼ戻っています(ほっ)

ワッフルを食べたお店のお姉さんが綺麗な人で
私たち家族の仲がいいですね、と褒めてくれました。
夫が上機嫌だったのは言うまでもありません。(笑)


チケット


お好み焼き

広島プチ旅行⁈

子供たちが好きなアーティストのLIVEがあるので、朝一に広島入り。
LIVE前に好きな映画を見ることに。
家族四人揃って広島に来るのは実は初めてかも。
一日楽しみます!

さや台形フリルスカート

このスカートももう何枚目?
かなりの枚数縫っています。
でも定番の無地がないのでC&Sさんのシャンパーニュで。
仕事着が一枚増えました!

さやスカート3

さや黒スカート裏

さやスカート2  


ギャザーヨークスカート

朝から警報が出ていましたが、今日は試験監督の日。
9時に休校の決定が下るのでとりあえず職場へ。
通勤路の川は増水し濁流、
帰りには限界水位だろうなと思われる個所が何箇所かあって怖かったです。
久しぶりの職場は安心出来ました。また新学期も仕事が出来るありがたさ。
授業は結局来週からになりました。
ということで?ゆっくり縫物時間。

原型は茅木真知子さんのスカートです。
痩せたので、7号かな。久しぶりに裏のあるスカート作り。
でも4時間かからずに出来ました。
生地はサニーサイドさんのコットンスカラップ

ヨークスカート2

ヨークスカート裏  
裏地は近所の手芸屋


※ ※ ※

同級生と顔を合わせて話をしました。
27年来の友達ってやはりいいですね。

RRカーディガン&filerフリルTアレンジ

あれこれアレンジしてアンサンブルを仕立てました。
生地はクルールさんの
SZ天竺耐久加工サマークールグレーのはず・・・
というのも実際はベージュがかなり強いです。

カーディガンの後ろ身頃にソレイユさんのレースを使い切り。
しかし、問題点が・・・、
これからの季節用に作ったにしては後ろ身頃のレース、
これってちっとも暖かくないですよね(笑)
朝夕急に冷えてきたこの頃、
早いうちにこの生地の残りでドレープカーディガンを仕立てなくては。

スクエアTベージュ1

スクエアTベージュ2


ベージュカーディガン1


ベージュカーディガン2

ドレープカーディガン

ぽぷりさんのUV ニット ブラック でドレープカーディガンを。
本日、我が地区を除き警報が出ており学校は休校のところが多いようですね。
私にも影響があり、勤務は水曜日から授業は木曜日から開始になりました。
よって来週からの授業に備えて(←今更?!笑)アンサンブルを仕立てることに。

急に朝夕が涼しくなったので半袖とのアンサンブルは必須ですね。

ドレープカーデ黒
プロフィール

K

Author:K
日々のことや高校生のころから続けている洋裁のことを綴っていきたいと思います

パターンの販売は行っていません。作品を販売することは可能なので気軽にお問い合わせくださいね。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
13995位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3419位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
