

文化祭の後

金曜日に休校になった文化祭、今日開催。娘の発表を見てお出掛け。
昨夜、歯が痛むまでは今日の予定はてんこもりだったのに、朝イチで歯医者に行く羽目になりました。とほほ。
しかもこれから勤務先に成績処理に行くんです(^^;;




最近⁈、といってもここ一ヶ月ほどよく家に携帯電話を置きっ放しで出掛けていることがあります。
連絡がなかなかつかない方、すみませんm(__)m

珈琲教室

辻珈琲さんの珈琲教室に参加して来ました!
豆のこと、道具のこと、煎れ方など詳しく丁寧親切に教えてもらいました。
今日の受講者は3人。同じ珈琲豆なのに煎れ方で三者三様の味に驚き!

珈琲歴はまだまだ短いのですが、家で美味しく珈琲を飲みたいのでまずは道具から^ ^
日々精進します!
珈琲道具

教材 カトラリーケース

しばらく洋服を縫っていないなあ、、、。
洋裁学校の宿題も持ち越し。
成績処理や頼まれもののリメイクだったり。
時間の使い方を考えなくては。
で、テストが終わったのでカトラリーケースを作ってみた。

生地は被服室にあったもの。
生徒が作ってみたいと言うので型紙を起こしてみた。
当初、ふたは別物にしていたのだけれど、
ちょうどペンケースでこの形のものを持っている生徒がいたので
本人の許可を得てしげしげと観察させてもらい一枚物にしました。
参考にしたペンケースは裏はついていなかったけどね。

箸もフォークもスプーンも入れば、果物もデザートも難なく食べられる。
なるほど実際に弁当持ちの生徒の意見は理にかなってる。

確かにこの形の方が箸の長さを問わないのでいいわ。
作るのも簡単だし。所用時間40分。
裏地はバイアス裁ち、このほうがかわいい。
でも伸びるので生徒にさせるなら接着芯必須。
さて皆は何時間かかるかな。
カトラリーケース3

カトラリーケース2

カトラリーケース1

ピンクッション量産

週末は娘の英語のスピーチコンテストがあったり、
近所の友達と夕飯の買い出しついでにお茶したりと
洋裁は出来ませんでした。

昨日は希望者補習でした。色々な話もでき楽しい時間です。
そのあと、元同僚で先輩の先生とお茶を。
会って話をしましょうと誘ってくださる方がいるのはありがたいですね。
もう私がその職場を離れて5年以上経つのですが。
卒業生の近況なども教えてもらい、
懐かしく皆が頑張っていると聞いて安心しました。

今週はテスト週間。早くに帰れたので、
気になっていた職場のピンクッションを量産。
先日の陶器のものを生徒は気に入ってくれましたが、
大勢で使うし落として割れては困るので良いカップ?を探していました。
ブリキの小さなバケツが良かったのですが、
今日まで見つけられなかったので
たちまちシリコンカップで作ってみました。

落としても割れないし、音もしないので
たちまちこれを使わせようと思います。

生地はC&Sさんの綿麻?!
ピンクッション9つ

珈琲店

昨日の調理実習は生徒の成長を感じる良い実習になりました!
洋裁学校の宿題もさくさくと済み、足取り軽く学校へ。
が、接着芯をはるだけに終わってしまった(笑)
見返しの芯を反転して裁断してしまったり・・・。
完成は遠いなあ。。。

でも、気持ちは軽く行ってみたかった珈琲店へ。
1年前に出来たという線路沿いのこじんまりしたお店。
「苦みが少なく甘い香りのする珈琲をお願いします。」と言うと
【エチオピア】珈琲を出してくれました。
爽やかな酸味とほのかに甘い香りとすっきりとした後味。
美味しい!
辻4  

辻5




窓際のカウンター席からは列車が見えます。
繁華街にあるのに落ち着いてゆっくり珈琲を味わうことが出来ました。
テーブルの脚は足踏みミシンのもの。
ディスプレイのあちこちに「昭和」を感じるのですが、そこは出来たばかりのお店、
大きな窓のおかげで店内は明るく清潔感と店主のこだわり。

辻2


辻7

辻6

辻3

辻1
月に一度珈琲教室も開催されているらしく、先輩の先生を誘ってみようと思っています。

muniさんのプルオーバー アレンジ

ひとつ仕事が片付いたのと、レースが届いていたので
ずっと作りたかったプルオーバーに取り掛かったら最後、
やはり仕上げてしまった。。。

生地、、、どこかで購入したリネンニット。
山吹色です。私がほぼ持っていない色の洋服。
プルオーバー1

プルオーバー2

Aラインのスカートに合わせた方がいいかも。
レースの下にはギャザーを2倍に寄せたソールパーノさんの
綿/シルクドットドビー きなり

襟ぐりはリバティバイアスで始末しました。
明日早速着て行こう。
「OPが多いよなぁ。」と生徒に言わせませんよ(笑)
どうも水曜日はOP率が高いようで・・・。

教材 リバーシブルトート

【食に関する小物作り】で生徒が興味を示したのは
リバーシブルトート(お弁当バッグ)とカトラリーケース。
型紙は両方出来ましたが、
帰ってきてすぐに作ったのはリバーシブルトート。
見本だし我が家にあるもので作るとなると
最終的に私が使うことを前提に生地選び。

中身を入れていない状態で裏?は写真を撮ったので形が悪いです。
表地はC&Sリネンピンドット
裏はリバティ(スカートの余り生地)

タグを付け忘れどんでん返しをしてから付けたので、
ポケットまわりがちょっとつっています。

授業ではここまで細かいこと(タグやポケット)はさせません。
単純に表裏のみ。
来週からテスト週間。
本当はテスト作りや作品点をつけなくてはいけないのですが・・・。


リバーシブルトート3

リバーシブルトート2

muni ボウタイブラウス

「会って話をしましょう。」と
お誘いを受けるときは集うものなのですね。
有難いことです。
昨日は以前の居住地の友人が近くに行くから、と声をかけてくれ
お昼を一緒に食べ、そのあと隣市の雑貨屋へ。
離れていても久しぶりに会っても話は尽きないもので
あっという間に時間が過ぎました。
お互いの家族も趣味も良く知っているので話が合うのですよ。

元同僚の方からのお誘いも近所の親友からのお誘いも
いっぺんに受けた~い!(嬉)

週末は家族とのお出かけや娘とのお出かけで
なかなか洋裁は進みませんでした。

が、カフスとボタンホールを残していたものを仕上げました。
生地はソールパーノさんの綿シルクドットドビーです。
ヨークに3つ、袖口2つのボタンホール、
我がミシン久しぶりのお仕事頑張ってくれました!
綿シルクドットドビー1

綿シルクドットドビーカフス

綿シルクドットドビーボタン

綿シルクドットドビー後ろ

アネパターン カシュクールジャージーワンピース

カシュクールOPが欲しくてあちこちのネットショップを見ていましたが、
アネパターンで初購入。(え!結局買ったのは型紙?!笑)
試作は安価な生地で、と決めているので近所の手芸屋で
1200円/m→500円/mになっているとろみも(重さ)あり、
しなやかな天竺生地を見つけたので早速とりかかりました。
PDFダウンロード、実に42枚!仕様書も合わせると50枚以上になり
張り付けるのに場所を取って大変でしたが、
思い立ってすぐに取り掛かれるのがいい!

カシュクール1

カシュクール2
結果、良いパターンなのですが私には腰の位置が少し低すぎです。
次回は5㎝高くする必要がありそう。
練習用の生地で良かった。。。
でも明日着て行きたかったんですよね。
ウエストリボンはソールパーノさんの
綿/シルクドットドビー ブラックです。

袖はfilerさんのフリルTシャツのもの。肩から背中にかけて
「お肉」があるので袖山のギャザーがないと強調されるのです(笑)。
縫製が直線ミシンの仕様なのでロックミシンで
脇などかなり切り落としました。
前身ごろの2本のギャザーが綺麗なラインを出してくれています。

右前のスカートも形を変えてドレープが出るようにしたいなあ。
次はクルールさんのバイオレット生地がスタンバイしています。
その前に今回の洋裁学校の課題は時間が要るので
そちらも優先しなくては!

途中経過

裁断済みのものを昨日残り僅かまで進めました。
洋裁学校があるので体力温存のため11時過ぎには作業を終了。
カフスと5つのボタンホールが残っています。

しかし、新しいパターンのOPを縫いたいのでこのブラウスは放置(笑)
 ボウブラウスエメラルド

朝からゴミ出しや掃除機かけなどをして
張り切って出かけました。
デパートの特別招待会のはがきが来ていたので、
20年も着ているフォーマルを買い換えるために
洋裁学校の後寄りました。
2割引きは大きいのであれこれ試着させてもらい
店員さんの「スタイルいいですねぇ。」
という営業トークを真に受け(笑)
本当に20年ぶりの購入に至りました。

標準体重になってからというもの、
着痩せして見えるんですよ(←自慢?!)
秋だし、セーターなどの防寒着も靴も欲しいのですが、
毛糸を頂いたのでセーターは編もうと考えています。
靴だけは、合うサイズのものがあるときに購入しなくちゃね。。。
足が小さいのでシーズン初めに購入しないと
サイズがなくなってしまうんです。

洋裁は流行り物は安価に、ずっと着たいものはこだわって
既製品は今後はベーシックで長年使えるものを購入したいな、と。

良い買い物をした後は、ゆっくり珈琲タイム。
珈琲屋さんの珈琲はおいしくて珍しくおかわりしてしまいました。
ワッフル

ピンクッション2種

日曜日は結局スカートとブラウスの裁断&芯貼りだけで気力が続かず・・・。
今日は仕事で2時間の補習。
暑さが戻り室内の条件は悪かったにも関わらず、
授業中も本気で取り組んでいましたが、
放課後は希望者だけあって皆熱心に集中して作業出来ました!
指導する側としても嬉しい限りです。

昨日一つは出来ていたのですが、もうひとつ。
洋裁学校の先生に「縫い針とまち針は別のピンクッションにした方がいいですね。」
と言われていたので。

ピンクッション1

キティリバティは顔にピンを差すことになるので一瞬ためらったのですが。。。
どちらが使い勝手がいいのか次回試してみます。



ピンクッション
奥のものが昔作った手首につけて使うピンクッション。
これだけを持って行っていました。

トルソーに身頃を仮縫いしたジャケットを着せ、袖を付けるのにやはり持ち運びのできる
手首につけるタイプは必要なのですが、
同じクッションに縫い針があると使い勝手が悪いでしょう?と先生。
なるほど!道具ひとつとっても奥の深い洋裁学です。

仮縫い→試着→補正→切りじつけ、
と体型に合うものを作るとなると本当に手間のかかること。
でも先生に丁寧に指導していただけるのでその手間も楽しく充実しています。
個々に見てもらえるのもありがたい!

後ろリボンのブラウスアレンジ

朝から雨ですね。こんな日は金木犀の香りも感じられず、
出かけようとも思いましたが、前日また午前洋裁学校、
午後娘と出かけ少し帰りが遅くなったので今日は少し疲れ気味で。
夫の「少し昼寝したら?」の言葉に甘え、起きてからだだったと縫いあげたもの。

今の時期、7分袖のブラウスも必要に違いないと、
在庫化しそうだったミナリバティを思い切って形にしました。
1.6mで配置出来た!と思ったら、やはり出来上がり丈が短い・・・。
久しぶりに作ったので型紙の裾線を間違えたらしい。

ギャザーブラウス3

ギャザーブラウス1

ギャザーブラウス2

このスモックブラウスの白(ボイル)を着て行ったら
やはり?!生徒に「かわいい!」と褒められたので(^^♪

ゴム通しのひたすら直線?を縫う以外は特に難しいところはないのですが、
直線に飽きてしまうのが欠点かな(笑)
この柄を最大限活かせたパターンだと思います。(←自画自賛)
丈の短さも下に合わせるキャミでカバーしたつもりです。

今週こそ早くに洋裁学校の宿題を済ませておかなきゃね。。。

ドレープカーディガン グリーン

調子に乗って今日3枚目のニット
生地はクルールさんの天竺グリーン。
クルールさんの生地は本当に上品です。
この生地も光沢がありお出かけ着にぴったり。
暗くなりがちな冬のコーディネートの差し色に。ってどこかの生地屋さんの真似・・・。

すっかり縫いなれたもので2時間かからずに仕上がりました。


3枚も縫っておきながら、まだ洋裁学校の『宿題』が出来ていません。。。
お風呂の前にしなきゃね。

ドレープ緑2

ドレープ緑1

ぺプラムチュニック その2

さてさて、もう一枚夏物です。
やっと袖のねじりを解読でき、納得の一枚になりました。
先日、ピンクを職場に着て行ったら生徒が褒めてくれ、気を良くしたので(笑)

ペプラム青1

パプラム青2

パプラム3青

胸元にお花のモチーフ
これでアクセサリー要らずになりました。

さて夏物は完了!
のはずなので秋のカーディガンやブラウス、スカートを縫おう!

フロントタック異素材切り替えプルオーバー その3

気温が下がると言われているのにしつこく夏物です
このプルオーバー、着心地がよくて着ていて涼しいのです。
先日、ソレイユさんで再販されていたレースを買い占め(と言っても端切れだった・・・)
出来上がったのがこちら↓

2.jpg  

3.jpg

下に着る黒のキャミ、クローゼットをみると私
黒のキャミはこれ一枚しか持っていませんでした。
来夏は黒のタンクトップをぜひ縫おう!
プロフィール

K

Author:K
日々のことや高校生のころから続けている洋裁のことを綴っていきたいと思います

パターンの販売は行っていません。作品を販売することは可能なので気軽にお問い合わせくださいね。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
16445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4106位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
