

オフタートルOP その4

出かけなくてはならなくなったので、
先ほど1時間半で出来上がったOPをもう一枚。
アドヴァンスネットさんの
表はメリヤスの縦方向に若干のみ伸びるニット。
ほんの数センチ、いや数十センチ布山が低くなったはず。(笑)

オフタートルメリヤス1

オフタートルメリヤス2

メリヤスアップ
生地のアップ


先ほどのヘリンボーンも
へリンボーンアップ

出来る女のイメージに仕上がっているでしょ?(笑)
実際は程遠い・・・。地味で童顔なので(*^_^*)


アドヴァンスネットさんの生地は、
プレタポルテだけあって仕立て映えします。
何よりお値段が破格!
この2枚で2000円以下です。
これもハンドメイドの醍醐味。

まあ、在庫布や副資材のことは置いといて。。。

オリジナルオフタートルOP その3

何か縫いたくてうずうずしていました!
で、やはり短時間で出来るニット。
生地はアドヴァンスネットさんのヘンリボーンニット。
ウールで作りたかったのですが
あれだけ生地を持っていながら、合うものがなく(笑)

どんどん形にしていかないと布山だけが高くなるので。
見た目はかなり暖かそうでしょ。
ベルメゾンのホットコットをなかに着て寒い冬を乗り切ります。
オフタートルOP茶1

オフタートルOP茶3

オフタートルOP茶2

午後からは、
黒のウールでスカートに取り掛かりたいと思っています(汗)。
パターンに悩んでいるうちは動けないかも。。。
定番の台形フリルスカートにするか、フレアにするか。。。
やわらかくしなやかで品のある上質な生地だけに悩む(笑)。

完成率100%

型紙から自分たちで作らせ、被服室にあったロールの生地で
リバーシブルトートとカトラリーケースが完成しました!
しかも全員、時間内に終わったのです。
過去に40人クラス5クラス中
1クラスのみ100%ということはありましたが。
一人の生徒が
「ただの布が自分で作って
こんなトートバックになるなんてすごい感動!」
と私に伝えてくれました。
「今日持って帰って家族に見せたい。」
というのでその場で採点して返却。
ミシンの上糸も下糸も自分でセット出来るようになった、
と喜んでいました。

帰る車の中で私が鼻歌を歌っていたのはいうまでもありません(笑)。
充実感と達成感!
残すところ授業回数7回。
新しい道に進んでいく彼らに何か残して見送りたいものです。
写真、撮っておけばよかった。。。


本文と写真は関係ありません(笑)
チョッパー

ストール 第一弾

ストールごときに1週間くらい時間を費やしたんじゃないかと思う(笑)。
ぽぷりさんの【アパレル仕様】
フレンチリネン ナチュールドドビー グレーブルー 。
今の時期にリネンってどうなのよ?と思いましたが、
商品説明に冬用とある。
届いてみると、まさにほっこりとした触感と色合い、
さわるとほんのり温かみを感じる。
コートの下に合わせるならいいんじゃない?
黒、ベージュ、オフ白のコートにピッタリ!
ストール1

ストール2
何が違うって一つはフリンジを結んで少しカジュアルに。
もう一つは端ミシンをかけただけでエレガントに。
糸抜きを終え、端ミシンをかけ、水通しをしてタグを付け完成。
2m長さでフリンジを両方で40センチくらいとり、布幅の半分にしました。
一枚は来月誕生日、最初の就職先で一緒だった友達にプレゼント予定。





チョコ
今朝、嬉しいメールが届きました。
先週、仕事で近所に来たから東欧のお土産を事務室に預けていますって。
オーストリアのチョコレートでした。
一筆箋も添えられていて、本当に心遣いをありがたく思います。

御夫婦で先月東欧を旅行されたと聞いていましたが、
私にまでお土産があるとは!
一つ一つが大きくてずっしりと重いチョコレート。
味はあっさり。つい食べ過ぎてしまいます。
ダイエット中だとか言っている娘もたくさん食べていました。



結婚記念日には早い・・・

結婚記念日には少し早いのですが、
夫がホテルランチ&露天風呂を予約してくれていたので行ってきました。
2人でランチなんて本当に久しぶりかな。

お天気に恵まれて最高の景色を楽しむことが出来ました。
温泉は夫の会社の関係で色々行っていますし、旅行でも入っていますが、
こんな近場にいいところがあったのですね。
瀬戸大橋1
ホテルは山の上にあるので
1階のレストランからでも十分瀬戸大橋を楽しめました。
ロビー?におかれたソファーからも
瀬戸内海を航行する船を2人でのんびり眺めました。
瀬戸の海は穏やかで大きな窓から見える景色は
どこを切り取っても絵になります!
瀬戸大橋2

瀬戸大橋3
料理に至っては、ん~こんなもの?という内容でした。
下津井なんだから烏賊じゃなくタコでしょう!
小鉢に盛られた料理は女性を意識しているのでしょうね。

ランチ

結婚して初めての記念日は確か実家に息子を見てもらい
どこかに食べに行った記憶がありますが、
息子のことが気になって落ち着かなかった。
今回は子どもたちも大きくなり娘が
得意の卵焼きを作ったりして2人で食べたようです。

お風呂も綺麗だし、設備や備品も申し分なく付いていたので快適!
露天風呂からの眺めも最高でした。
帰りはゆっくり児島を散策したかったのですが、娘のお迎えもあり
早々に帰路に。

新車のナンバープレートに結婚記念日を!
という提案は却下されましたが、
しっかりと覚えておいてくれ
2人でのランチ時間を作ってくれたことに感謝です。


さて、縫い物は全く進んでいません。次々生地は届くのですが(笑)
娘の進学にあたり出かけることも多くてなかなか時間が取れない、
というより街中に出かけると疲れてミシンにむかう体力がなく(泣)、
でもストールを作るべくリネンの横糸を地味に抜いています。
夫からは「埃がすごい!。」
娘からは「おもしろい?」と言われながらひたすら作業をしています。

娘のことが落ち着くまで縫い物は出来ないかもしれません。
体力が欲しい~!!!

90%OFF

午前は娘と学校説明会に出かけ、午後は娘の塾、と
バタバタしていたので夫が「夕飯を食べに行こう。」と言ってくれ
夕飯予約までに時間があったので家族で買い物。
全国展開しているお店で破格のシャツを発見!
夫に見せると「2枚買う!」と。1枚500円なんですよ。
しかも、名の知れたブランド。

で、レジに持っていくと
「セール商品2点以上お買い上げなので
20%OFFになります!」と店員さん。
一枚400円!!!

息子はこだわりが強いので買うのをやめたのですが、
帰ってから見せると
「僕も欲しい。」と次の日に自分で買いに行っていました。

シャツ

夫は安くものを買うことが大好き。
数年前のチョッパーTシャツも1枚500円のセール品。
レジ袋持参していたから10円値引きしてくれたはず。
1枚はTシャツとして、1枚はクッションカバーに変身したのでした。

安いシャツを喜んで着たり、
私の作るシャツを喜んで(←いないと思うが 笑)
着てくれたりと出来た夫ですね。
今週末は、いつも以上にこまごま家のことをしてくれていました。

生ごみ処理機の中身を処分してくれたり、
トイレの芳香剤を替えてくれていたり、
新しいレコーダーを設置してくれ、
今までのものを自分の部屋に片付けてくれたり。
もちろん、うちの夫食事の前も後も食器運びしてくれますよ。

あと数年で銀婚式なんです、私たち。
夫「それまで持つかな~。」
娘「まだ死なんわ、とおさん。」
息子は傍でにこにこ笑っていました。

リバーシブルストール

なんだかんだ忙しい毎日です。
なかなか縫物時間が取れないのですが、小物を。
ネットでいいなあ、と思っているストール。
値段と素材が納得いかない。
オフタートルチュニックにしようと思っていた
パンドラハウスの混紡天竺ニットと
近所の手芸屋で購入したレースを組み合わせました。

ストール1

ストール2

端にレースをつけようかと思いましたがしっくりくるものがなく
パールビーズを縫いつけることに。
パールビーズは福岡の東急ハンズで購入したもの。
黒のコートの上からもブルーグレーのコートにも合うはず!
この時期ひざ掛けとしても使えそうです。

ちなみに大きさは約65×160センチ


※ ※ ※ ※ ※

今年結婚2●年。早々に?夫からのプレゼントが???
第一弾は電動歯ブラシ。
私5年前から別メーカーのもの使っているんですけど(笑)
ちょっと前に私以外の家族分を購入し、
使い勝手がいいし私だけのけものみたいだから?と
プレゼントしてくれたのです。

そして今日第2弾!昨年の冬に続き私の好物【温州みかん】
また箱で届きましたよ。
せっかく標準体重をキープしているのに
みかんを見るとつい食べ過ぎてしまう。。。
ありがたく頂きますけどね。

きっと次は蟹だな(笑)
しかし?!蟹は届いたときの子供たちの顔が思い浮かぶ。。。

ホテルランチも予約してくれてるし、今年は夫がリッチだ。

muni candy トップス アレンジ

このパターンで昨年は切り替えOPを縫ったのですが、
今年はAラインにアレンジ。
パターンを直してからいきなり本番布で縫ってしまった!
生地はサニーサイドさんのウールニット。
期間限定で200円/m引き&500円券もあり
お得に購入出来たものの、
幅が140センチ、2mしか購入しておらず。Aラインなので、
型紙が配置できるか微妙だったのですが、
きっかり無駄なく(カツカツに)配置し、無事裁断できました。

キャンディOP3

キャンディOP2

キャンディOP1

ウール混なので暖かい。
襟元も少し詰まっているし、
これからの時期に活躍してくれるに違いありません。

先日のオフタートルOPは好評で洋裁学校で
キャリアコースの生徒さん2人に
「型紙が欲しい!。」と言ってもらいました。

あれこれとアレンジしたパターンなのでほぼオリジナル。
嬉しい!

日々

昨日は、午前中は洋裁学校、午後は娘の学校の進路説明会、その後娘を塾に連れて行き買い物、娘を迎えに行って家に下ろして私は歯医者💦

今日は朝から県庁所在地に。🚃
あちこちに制服姿の中学生がおりました。オープンスクールや説明会。
おかげで夏の免許更新講習以来の街中。

今回は娘に洋服をねだられなかったので美味しいものを食べ、夫たちへのお土産を買って帰りました。
普段、車生活なので電車は乗ってるだけで目的地に連れて行ってくれるのでありがたい❗️とのんびり車窓からの眺めを満喫。

桃太郎マスカットともう1種類のマスカットのデザート、美味しかった^ ^


オフタートルOP その2

柿色のOPが好評だったので気を良くして2枚目です。
生地はソレイユさん?かなの天竺。
夏にOPにしようと思っていましたが、
部屋着に見えそうだったので断念。
冬ならこんなほっこりとした色で大丈夫かな、と。
今回も裾と袖口は手まつりしています。
あ、あと袖口を2センチ詰めました。

袖山にギャザーを寄せるか迷ったのですが
重ね着をすることを考えるとない方がいいのかな。
今は一枚でカーディガン、
もっと寒くなったらシャツを中に合わせようと思います。

オフタートル青1

オフタートル青2

オフタートル青3

オフタートル阿蘇4

オフタートルOP

連休初日の夜から発熱し、人に会う約束もキャンセルさせてもらい
家族の協力があり一日たっぷり眠ることが出来たので
すっきりとした週明けです。

縫物がしたくて早く元気にならなくては!とぐっすり寝ていました。
で、思い描いていたOPを。
あれこれパターンを合わせて補正し思い通りの形になりました。

生地はアドバンスネットさんの変わり織りニット。
「柿色」と説明にありましたが正しく柿色です(笑)。
オフタートルOP3

オフタートルOP2

明日は水曜日、OPを着て行くの迷うなあ(笑)。

映画

毎日バタバタとしています。
が、順調な感じです。

娘は今日二回目の映画!
夫婦割のおかげでプレミアム席、映画前に広いフロアでのんびり。
ありがたや~^_^


プロフィール

K

Author:K
日々のことや高校生のころから続けている洋裁のことを綴っていきたいと思います

パターンの販売は行っていません。作品を販売することは可能なので気軽にお問い合わせくださいね。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
13456位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3200位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
