

ネックウォーマー 教材

Xmasや大掃除と一通り人並なことをしており(笑)、時間が取れなかったのですが
年賀状用に住所録を職場に取りに行ったら冬休み明けの教材が届いていたので
コピーしてセリアに寄り毛糸を購入。
生徒用はセットになったウール100%のものですが、教材見本(自宅用、もちろん自費)は
たちまちお安いもので試し編み。
しかし、2玉買っていたら足りなくて(泣)、さっきセリアに在庫確認をしたのでほっとしています。
裏地をニット地で付けさせる予定です(これはオプション、教材にはありません)。ニット地はもちろん?!自宅の端切れを利用します。(笑)
ネックウォーマー

部屋の片づけも(ミシン部屋)したのですが、ラックが欲しいものがなかなかなくてばらばらに2つはニトリに直接買いに行き、1つはAmazonで注文。
何となく整理出来たかな。しかし、この布山まだまだ一部(怖)。
押し入れも徹底的に片づけてどうしても捨てられない生地は社協に寄付しました。
まあ出てくる出てくる!裏毛ニットもたくさんあり場所を取る。
これは押し入れを占領している雛人形セットや兜をなんとかしなくてはと本気で考えています。
息子は大きくなったし兜は思い切って処分するつもりです。そうしたら押し入れの1/4が大きく開き、
また収納スペースになりますから。

ミシン部屋

片付いたので人を呼べるようになったしこの状況なら本当に個人的に人を招いてソーイング教室も可能です。
私と面識のある方に限らせてもらいますが、もし興味がある方がいらっしゃればメールをくださいね。

先日、嬉しいメールも頂きました。
私の起こしたオフタートルOPの型紙を購入したいと。
しかし、私はパタンナーが本業ではなくあくまでも素人が引いたパターンなのと、
簡単ですが何度か引き直して仕上げた思い入れのあるものなので、人に譲ることは今後も考えていません。
このパターンを使った教室を開くこと、作品の販売は可能です。

あくまでも趣味の範囲を超えない程度に知り合いのみにソーイングの楽しさを伝えたり、私の作った洋服を楽しんでもらえたら、と考えています。
今の仕事は楽しくやりがいもありますし、需要があればずっと続けるつもりです。
本業でしたいことは実は他にも一つだけあるんです。もし、今の仕事が切れた時には応募してみたいと思っています。
(Macのオペレーターです。)

年末も教材準備に終わりそうですが、なかなか充実していて自分としては満足です。
家族が元気に一年過ごせたことが何よりの幸せ。
娘は進学先が決まったので、余裕でがはははとTVを見て大笑いしています。勉強もしているようですが(笑)。
↑時々私に英語を聞かせてくれるのですが、英語にコンプレックスのある母が聞いてるわけないでしょ!(^_^;)
夫は今日から長いお休みに入ります。早速せっせと家の外の掃除をしています!

イタリア製アルパカシャギー木苺

年賀状作りが終わり、ビーズも完成して娘を迎えに行き、夕飯の買い物をして帰ってきて少し時間があったので作りたかったものを一枚。
クルールさんのイタリア製アルパカシャギー木苺でオフタートルセーターです。
この生地ふわふわで頬擦りしたくなります。
でも思っていたより濃いピンクでした。紫が強いかな。
袖口と裾は切り替えましたが、生地がふわっとしてさらに丸まるのでロックミシンで数枚の生地を噛みにくく、気を使いました。縦にも伸びるので差動を1.5にしましたが横はもう少し強くすれば良かったのかも。
毎回試し縫いはしていますが・・・。

でもストールでもショールでもOKな軽くて暖かい良い生地。オフホワイトがあればいいのに。
少しだけ残った生地でスヌード作ろうかな。

オフタートル木イチゴ2


オフタートル木イチゴ1


オフタートル木イチゴ3


オフタートル木イチゴ4

先日のジャガードのスカートに合わせたかったのです。
これを旅行に着て行こうかな?と考えています。
スカートに合うトップス、私は身長155センチなので市販のものは少し長いのです。
これはぴったりスカートに合うよう丈を考えました。

コットンパール キット

ブログの公開を知らないうちにプライベート設定していたようで、夫が調べてくれ無事解除しました。失礼しました。

多分生協で頼んでいたコットンパールのネックレスキットが届いたので、珍しく10年ぶりにビーズアクセサリーを作ってみました。娘に「かあさんてこんな(細かい作業も)こともするんじゃな。」と言われながら、明るい昼間なのに目を細め、その間に実家の年賀状印刷をしつつ完成したのがこちら↓
コットンパール



で、出来上がって何気なく窓を見ると昨日掃除したばかりなのに我が家のコウモリが、無情にもべっとりふんをしている!
ありえん!と思いつつも私には強力な道具があるのですぐに落としました。

思ったより短時間でアクセサリーが出来たので、前から気になっていたキット注文しようかとまた悪い虫がざわざわと騒いでいます(笑)。
次に届いたものはきっと在庫になるだろうなあ。。。

ドレープカーディガン 冬仕様その2

200円/mシリーズ第二弾!
このニット、気に入ったのでまた近所の手芸屋さんにミルフィーユカーデを着て購入しに行ったら、
若い店員さんに「パタンナーさんですか?デザイナーさんですか?」と言われ気を良くしまして(笑)。

生地を選ぶ目も多少は持ち合わせていると思っています。このニットも元はアパレル仕様だったに違いない!
で、もうひとつ作りたかったドレープカーデを。
オフタートルOPにぴったり合うんですよ。
白なら春先にでもOKだし。

白ドレープカーデ1


白ドレープカーデ2


白ドレープカーデ3


あと、出番の多いメリヤスニットのOPに裏地を付けました。
化繊の水色ニットはコスモさんのおまけ生地です。袖口とネック部分を本くけしています。
あと一枚、柿色ニットにも裏地を付けたいのですが。
裏地水色


昨日、仕事納めの調理実習をしてきました。
成績処理も終わり、縫物に専念できる環境のはずです!
旅行に着て行く服も縫わなきゃ。
娘の進学先も決まったので、それに向けての準備もね。

オフタートルOP その6

ついに6枚目(*^_^*)
今回も裏地を付けました。
表はアドヴァンスネットさんのウール混リブニット。
裏はコスモさんのおまけ生地、化繊かな。

昼から出かけるので裁断してあったものを慌てて仕立てました(^_^;)
袖口、裾は手まつり。
ぎりぎり間に合いました(笑)。

裏をつけると暖かさが断然違います。
今まで作った何枚かにも裏をつける予定。
これで寒い冬でも仕事着になります。

黒オフタートル2

黒オフタートル1



裏

3枚一気にUP

↓先日のドレープカーディガンを仕立てたあと、袖口のパイピングのみを残していたミルフィーユカーデ。
近所の手芸屋で200円/mという破格なお値段。
薄いけれどウールニットでした。
途中よごれや傷がありましたが、3mで出来たので(笑)。
白って汚れるし、今季限りと割り切って着用します(^_^;)
仕立てをあせったので、出来がいまいち。。。なので一番下に写真はUPします。

忘年会当日、2人の同僚と待ち合わせて生地屋に行ったのです。
そのときに購入したジャガードニット。
生地を見てすぐにこのスカートに仕立てようと思ったのです。
出来上がって満足!
でもジャケットも欲しくなりました。
軽くて暖かいです。
台形フリルスカートジャガードニット1

裏


生地屋さん、本当に素敵な生地がたくさんあって。
なかでも1m15000円の紺のレースに一目惚れ。
フレアースカートに仕立てたら絶対映えると思うんです。
次に行ったときには必ずgetしたい!(*^_^*)
それまでしっかり働きます。



で、パンドラハウスのワッフルニット。
オフタートルに仕立てようと思っていたのですが当初の型紙では用尺が足りず、
この形にしました。袖口、裾の切り替えも取れず。
プレゼント用です。

ラグランオフタートル



土曜日には久しぶりに同級生とランチに。
一足早くクリスマスプレゼントももらっちゃいました!
来年は恩師の還暦&退職祝いをしようと相談。
ランチ本からH美がセレクトしたお店に。
30年前から経営しているという喫茶店。
店主のお母さんも気さくな方だったし、ランチも食後のチーズケーキも美味しかった!

はな


夫からはまたまたみかんが届きました。
息子からは、なんと!岡田(准一)君が表紙の雑誌が(^^♪
Xmasプレゼントですって。
バイト代が入ったからと。

冬休みはまた?!家族旅行の許可が夫から出たので、色々計画中。
楽しみです。
娘が「また母さんが着て行く服を作らんといけん、忙し~っていうんじゃろうな。」と。
どこにも行かなくても作ってるけどね。冬休みはまたたくさん縫物したーい。


白ミルフィーユ




ドレープカーディガン 冬仕様

ニットで縫いたいものがたくさんあるのですが、
とりあえず今日着て行きたいカーディガンを一枚仕上げました。
←この性格どうにかならないの?(呆)
生地はアドヴァンスネットさんのラメスムースニット。
遠目に見るとシルバーがかったグレーですね。

それにしてもシュープールはいい仕事をします。
こんなに滑る生地も難なくこなします!
角の厚みも怖いもの知らず。
縫っていてブレもずれも感じないんですよ。
仕上がりの良さに大満足!!!

白のレジロンがないので、
裁断から出来るところまで手をつけておきたいなあ。(笑)

ドレープカーデラメ1

ドレープカーデラメ3

ドレープカーデラメ2

いろいろ

昨夜、何かに追われるように仕上げたスカート。
伯母のお見送りの服になるとは。

朝から予定が変わり慌ただしい一日となった。
列車の故障で臨時休校となりテストが来週に変更された。
仕事が終わり娘を連れていくところがあり、小一時間ほど時間が出来たので
以前から行ってみたかった場所に。
しかし、予定時間よりもかなり早くお迎えコールがあり、
慌ただしく娘と2店舗ほどまわり
その後、伯母の通夜に行った。

伯母は今は亡き伯父とともに私が小さい頃自分の娘のように本当にかわいがってくれた。
仕事が終わって銭湯に行き、お風呂上がりにフルーツ牛乳を飲み、
夜店にも連れて行ってもらった。

試験監督を代わってもらい、明日仕事が終わって葬儀にも参加出来るようにした。
通夜で伯母の顔を見たらやはりきちんとお別れをしたいと思ったのだ。

結婚してからは夫の親族の葬儀には夫の代わりに出ることも多かったが、
自分の親族となると普段会わない従兄や伯父伯母に会い、昔を思い出す。

父方の年長の従兄に「いとこ会」なるものが世の中にはあるらしい。
私たちも集まってみようと持ちかけた。
皆それぞれに忙しいので実現するかどうかわからないけれど。

茶処ばら1


茶処ばら2


茶処バラ3


福山城

さや 台形フリルスカート

このパターンでもう何枚縫ったことか。
身長の低い私でもジャスト丈なのが気に入っています。

で、で、で、このスカートは全てシュプールで仕立てました!
ストレスフリー!!!!!!(笑)
厚みも気にせず縫えるし、縫い目も綺麗。
コンシールファスナー付けも文句のつけようがない!
ウエストの押えミシンも難なくクリア。
まるで自分の腕が上がったような錯覚(笑)。

台形フリル2

台形フリル3

台形フリル1
↑裏地は近所の手芸屋さん。
気に入ったのでリピート。
裏はこのくらい派手でもいいでしょう。



どこで購入したか忘れましたが、この生地
肌触りもいいし、なめらかで上品。
フォーマルでもOKですね。
フリルの裾は手まつりしています。
2mあったのでかなり余りましたが、もう一枚作れるほどはなく・・・。
ラップスカートならいけるかも?とは思っていますが。





清水寺の今年の漢字はいつ発表でしたっけ?
私も考えてみました。
【彷】→【穏】

と年末までにはなりたいものです(笑)。


ミルフィーユカーディガン

忘年会はとても楽しく
いつもはなかなかお話しできない方ともお話しでき、充実していました。
トップもとても気さくな方で普段からもよく声をかけてくださいますが、
今回は少しハンドメイド話も出来ました!

とりかかりは遅くなりましたがさっき出来上がりました。
厚い生地の縫い合わせ、さすがはシュプールです!
さくさくと縫えました。
昨夜届いて私にしては珍しく取説を読み、
糸をセットし試し縫いまでしていました。

今日は糸をレジロンに替えて、このニット。
パイピングの仕上げは予告通り手まつりしました。
リバティバイアスで始末しようと思いましたが、
同生地でパイピングした方が厚みがぷっくりとかわいい!

ミルフィーユ1

ミルフィーユ2

ミルフィーユ3

ミルフィーユ4

ミルフィーユ5

シュプール、少し重いので箱から出すのを夫に手伝ってもらい、
ミシンテーブルにセットするも夫いわく
「今までのミシンと何が違うかわからん。」と。

安定した縫い目と動き。縫っていてブレを感じないのです。
自動糸きりもレバーによる押えの上げ下げも便利!!!
スピードも速くしてもスムーズだし、
もっと早くに買っておけば良かった。(笑)

明日から何を縫おうかな~ってテストだった・・・。(泣)

換気扇

夫が壊れた我が家の換気扇を
ネットで本体を購入し10分ちょっとで付け替え完了!
換気口の開け閉めは手動となりました(-"-)
今までは換気扇を掃除するときは夫にはずしてもらっていましたが、
今回のは着脱がとっても簡単なので自分でしましょうと、お達しが(笑)。
早くに記事を書いておかないとまた催促されるので忘れないうちに(笑)。

換気扇

換気扇1

途中経過 その2

随分前から気になっていたミルフィーユカーデ。
BBSの写真やブログを見て購入を決意(笑)
カーディガン以上、コート未満。

小奇麗な格好をしていないと
年齢的にもナチュラル系は無理なので、
と購入をためらっていたのです。
が、職場で羽織るものに困る。

今回はソールパーノさんのフルーフィーニットを使用。
いきなり本番布で作るのってどう?
そして、生地のどちらを表にするか散々迷いました。
本来の表だとぼやける気がしたのと、
今ロイヤルブルーが流行っているので
思い切ってはっきりした色の方を表にしようと
裁断からポケット口の芯貼りまでしたのに、
結局、ポケット口の芯を取り、表裏逆にしました。

田舎でロイヤルブルーってすごく目立つでしょ?(笑)
いいんですけどね、
職場にはショッキングピンクを着てる方もいらっしゃるし。

が、本来の表を出して正解です。
フードや袖口の折り返しでしっかり主張しているのです。
写真よりグレーが強い青です。

で、午前はスカートを仕上げたので午後のんびり作業して
夕飯までに出来たのがこちら。↓

青ミルフィーユ

きっかり仕上げないとダメなパイピング。
生地に厚みもあるし、距離も長いので
裏を手まつりしようかと思っています。

肩のダーツやポケット口などの行程を済ませば
後はラグラン袖の変形?!バージョンなので
特に難しいところはなかったです。

この生地も一枚仕立てにしては暖かい!し、軽い。
ブラックも欲しいなあ。
後は、似たような生地のホワイト。
妄想は膨らむ(笑)。

クルール タックスカート

のんびりペースで出来上がりました。
クルールさんのタックスカート(ジュニア150)の丈を
12センチ伸ばしています。

裏地も付けたので暖かい。
ウールの厚みにくじけそうになったのですが、
(見返しも後ろベルトも同生地)
何とか完成しました。
裏地は全て見返し&ベルト布に手縫いで付けています。

写真よりも落ち着いた黄色です。
ボタンも悩みましたが、結局昨日選んだものにしました。

裾の縫い代が多すぎたのか落ち着きませんね。
履いているうちに馴染んでくると思いますが。

黄ウールスカート1

黄ウールスカート2

黄ウールスカート3

黄ウールスカート4

後ろベルトにゴムを通す仕様ですが、ゴムは必要なかったので(笑)。
ボタンホールもあけゴムを通せるように仕立ててはあります。
もしこれ以上痩せることがあったらゴムを通したいと思います!

久しぶりの布帛。コンシールファスナー付け。
思ったより早くに出来たので嬉しい。

途中経過

ニットで作りたいものもあるのですが、
今季のウールスカートがまだないので
↑昨年のがあるならいいんじゃない?笑
定番の黒のウールはやはり形に迷っているので、
ストロベリーコットンさんの水玉ウール。
フレアにしようかと思ったのですが、手持ちのパターンの中から
ジュニアサイズのものを。
もちろん?!私用ですよ。
ウールスカート

もともと裏地のないパターンですが、
スカートに裏地がないものは基本履かないので、
適当に?パターンを起こしてつけている途中です(*^_^*)

中央にボタンをつけるのですが、
デザインはOKなものが複数手元にあるのですが、
大きさが少し小さくて悩んでいます!
久しぶりのコンシールファスナー付け、一度でちゃんと付きました。

しかし今日はもう休憩。笑
手縫い作業は夜テレビを聞きながらちまちましたいと思います。



本屋さんで見つけて衝動買いしてしまったこうの早苗さんの新刊。
この方、おそらく私より年上ですが
見た目(体型)が他人とは思えないのですよ。
失礼!こうのさん。
ご本人が着用している写真なのでイメージしやすいのですよ。
パターン本を購入する決め手は二つ以上作りたいパターンがあること。
今回のものは3つ以上あったので。

リネンのフリルOPがかわいくて、夏には布帛で何枚も作ってしまいそう。
こうの早苗
あとは、ヨーク付きのAラインスカート、ノースリーブのOPなど・・・

今回は少しだけ上級者向けなのか、
裏地やファスナーがついたアイテムが多かったように思います。



先日のストールが届きました、と着画付きでメールをくれた彼女。
もう一枚はカシュクールOPだったのですが、
朝届いてすぐに着替えて撮影してくれたみたいです。
気を使ってくれてありがと~!!!
このブログの読者だけあって?!
私のプレゼントシステムを良く理解してくれています(笑)

ちなみに彼女、↓この方言を使う地方に住んでいます。
ぶち

本人の許可を得ていないので着画は載せられません(笑)。
スタイルのいい彼女をお見せできないのが残念です。

オフタートルOP その5

しつこくオフタートルです(汗)。
生地はコスモさんの綿ニット。
ポコポコとした織がかわいい生地ですが、
透けるのでアドヴァンスネットさんのピンクのレース生地を裏地に使用。
こまごまとした時間を使ったので出来上がりまでに3日もかかりました。

冬になると白のニットを着たくなりませんか?(笑)
忘年会もあるし、お出掛け服を。
裏地が付いているので透けないし暖かいはず。
オフタートル白1

オフタートル白2

生地
裏生地


生地2
表生地


ちなみに裏地は襟には付けていません。
このパターンで冬の間に黒のウールニットでもう一枚仕立てたいなあ。

お休みの過ごし方

この休みは夫と学校説明会に出かけ、
夕飯を食べてから3人でSPECを観に行ったり。

修理に出していたロングブーツも帰ってきました。
長く履いているブーツ。足が小さいためなかなか合うものがなく
一度気に入ると何年も履いています。
靴の修理はこれで二度目(一度目はパンプス)。
中敷とかかとを直してもらいました。
これでまた気持ちよく履くことが出来ます。

REGALさんにはここ10年ほどお世話になっています。
22センチサイズを製造しているから。
パンプスは21.5センチのこともある。。。
店舗になければ全国のお店にあたってくれ取り寄せてくれるんです。
ありがたい!
ブーツ




今朝、偶然出来上がった卵焼き。
40年以上生きていますがこんな形になったのは初めてです。
夫が珍しがって「写真撮っとけば?」というので(笑)。

卵焼き2

卵焼き1



ところで、ついについに念願のシュプールをぽちりました!!!
はい、職業用ミシンです。
実店舗で買うことも考えましたが、価格に負けて、ネットで購入。
夫が「ネットで買えば?」といってくれたので。
夫のカードで支払い(笑)。2000円OFFのクーポンもあったし。

TL-30DX プレビューもいいし、早くに届くとあったのに、
サブテンションの在庫がないため、届くのは11日以降らしい。。。
待ち遠しい!
テストが終わるまで落ち着いてミシンは出来ないはずだから、
と自分に言い聞かせて首を長くして待ちます。

洋裁学校で職業用ミシンを使いましたが安定した動きと縫い目に感動。
どうしても欲しくて。
今使っているジャノメの家庭用ミシンも問題なくもう7年目なのですが、
やはり職業用のミシンには勝てないでしょうね。
こちらはボタンホール用に待機させておきます。

夫が海外に単身赴任しているときにOKが出たオーダーのミシンテーブル。
コンピューターミシンとロックミシンを並べて置いています。
自分がいなくてさみしい思いをさせているであろうという
夫の優しさ?からこちらも贅沢にオーダーで作ってもらったのです。

子どもが独立したらどちらかの部屋を
ミシン部屋にしたいと思っています。。。(にっ)
プロフィール

K

Author:K
日々のことや高校生のころから続けている洋裁のことを綴っていきたいと思います

パターンの販売は行っていません。作品を販売することは可能なので気軽にお問い合わせくださいね。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12098位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2799位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
