

小旅行

卒業式も終え、娘と娘の同級生&仲良しのお母さんで小旅行に。
ここに来たのは確か小学生くらいの時。伯母の実家があるんです。
天気も良くゆっくり満喫しました。

あちこちに春も見つけましたよ。でも、最後は花より団子で行ってみたかったわらび餅屋さんでお茶しました(^^♪
IMG_0133.jpg

IMG_0139.jpg

IMG_0144.jpg

IMG_0157.jpg

IMG_0146.jpg

IMG_0159.jpg

IMG_0165.jpg

IMG_0170.jpg

春色ニット その1

色々な手続きがまだ残っていますが、夫が葬儀から段取り良く動いてくれ、滞りなく葬式も済みました。

久しぶりに洋裁を^ ^
普段、私が作業部屋にしている和室は今祭壇に占拠(お義母さんごめんなさい)されていますが、出来ないことはない状態なので、水通ししていたニットをたちまち一枚仕立てました。
地の目を通すのに少し時間がかかったかな。伸びやすそうなニットだったので、袖口も切り替え。
水色とイエローもあるので、早く仕立てたいなあ。

時間が空いたので手が慣れるのにコツがいるかな、と思いましたが、ノープロブレム 笑

この生地、カジュアル感が強いのでラグランスリーブが似合うのでしょうがあえてセットインスリーブで。
クルールさんのローゲージリバーニット ピーチです。

ピーチニット2

ピーチニット4

ピーチニット1

ピーチニット3


※ ※ ※ ※ ※

お世話になった先生からネクタイの着画を送っていただきました。
本当に気の効く方で細かいことにまで配慮頂いたことに感謝です。
三宅教頭2

しばらく

夫の母が昨日突然亡くなりました。
しばらくお休みします。

私の手を煩わせることなく逝った義母のお見送りをしっかりしたいと思います。

ひなまつり

今日はひなまつり。
縫物をしたかったのですが耳鼻科に行かなくてはならず・・・。
耳鼻科のドクターって一週間前の話でも良く覚えてるんですね。
カルテにそんな事細かに書いてあるようにも思えないんですけど。
(耳鼻科に掛かる決意をした経緯を話したからそのことを覚えているのかな・・・恥←家族のみぞ知る)

お気に入りのケーキ屋さんは確か今日は定休日。ひなまつりなので開いているとは思いますが、耳鼻科とは反対方向なので娘にも言い訳?!をして苺のレアチーズケーキを作って許してもらいました。
一週間遅れのバレンタインに30個のレアチーズを作ったので(作らされた←娘もちょっとだけ手伝った)、お手の物???
苺レアチーズ

近所の友達にもお裾分け。
美味しいんですが、食べ過ぎ注意です。高カロリーですから(笑)。

春ニット1

届いたばかりの生地があまりにも私好みだったので、すぐに仕立てました。
一枚では透けますから、裏に白の天竺ニットを重ねています。袖と後ろ身頃は別のコットンニット。
夏用にドレープカーディガンに仕立てたら可愛いだろうと思うので、近いうちに?!形にしよう。
白レースV5

白レースV3

白レースV4
生地のUP。ぽこぽこした花柄とレーステープが可愛いでしょう?
Vネックにしたことでカジュアルになりすぎない印象になったと思います。
丸襟だとトレーナーになってしまいますからね。
こんな異素材とかレースの組み合わせも流行っていますよね。
いいな、と思ってもやはり素材と花柄の柄がちょっと好みと違うと購入意欲はなくなってしまいます(笑)。

簡単なニットなら自分で作れるし、色違いも出来るしね。


白レースV2

白レースV1

白のトップスは何枚あっても重宝しますよね。
プロフィール

K

Author:K
日々のことや高校生のころから続けている洋裁のことを綴っていきたいと思います

パターンの販売は行っていません。作品を販売することは可能なので気軽にお問い合わせくださいね。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12098位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2799位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
