

会食

両親と妹家族で会食をしました。従兄弟同士会うのも久しぶりで、両親もとっても喜んでいました。
母の日が来月なのでデパートで母に好きな洋服を選んでもらったり、私は会食後、また⁈生地屋でお気に入りを発見!

夫は両親を亡くして私に「今のうちにしっかり親孝行せんとな。」とよく言うのですよ。そのことも父母に伝えました。姉妹が仲良くするのも親孝行のひとつかな。



本年度の教材 その1

本日も楽しく仕事をして来ました。
私の着ている洋服にも興味を示してくれ、真面目に課題にも取り組みました!

刺し子の次の教材作り。パッチワークでトートバッグを作ろうと話をし、早速、家で組み合わせました。
ここだけで白状しますが、ミシンワークです^^;

家にある生地をあれこれ組み合わせるものの、なかなか納得いくものにならず。
これでいいのか微妙な仕上がりですが。
あとは生徒たちのセンスに任せましょう。


ワイワイと話をしながら課題に向かう姿は見ているこちらも和みます。
お昼休みは、教頭先生と歯磨きをご一緒にするはめ⁈に(*^^*)失礼しました!

レースワンピース

49日も無事終わり、和室が使えるようになったので、型紙をあちこちアレンジなどして、仕立てました。
生地は春休みに広島の本通りの生地屋さんで購入したもの。裏はハルさんのドビーレースです。

前身頃はOKなのですが、後ろ身頃の脇あたりにシワが出来るんです。身幅を広げ過ぎたので、次回はアームホールを削って補正しようと思います。

この生地、ワンピースに仕立てようと思って2m購入していましたが、aviverさんのパターンと迷い、どちらもvネックにアレンジしたら、そこで一度気力が途絶え 笑、取り掛かるのに少し時間がかかりました。
一週間前から風邪をひき、先週の木曜日の授業が最悪の状態だったものの、生徒たちのやる気で私も乗り越えられたのですが。
やはりまだ薬に頼っているので無理はしないでおこうと思いつつ、仕上げてしまった^^;

見頃は全て2枚仕立て、袖は1枚です。






ノースリーブブラウス

ホビーラさんの新着で一目惚れしたレース生地で、ノースリーブブラウスを仕立てました。
ホビーラさんのパターンの襟ぐりをVにアレンジ。
始末はバイアス。
チュールのスカートや黒のシンプルなスカートに合わせたらいいかな。
もちろん、外ではカーディガンを羽織りますよ(*^^*)










コットンパールのネックレス

生地を水通ししたものの、縫物をする体力がなく 笑、たまっているビーズキットの一つを作って見た^^;
イラストに沿ってビーズを通していくだけなのに、やたら時間がかかる気がして、やっと仕上がった(*^^*)
このシリーズ同じようなものばかりでどれが仕上がっても大差ない…
が、洋裁は出来なくても何か作ると達成感あるわ~


本&DVD

最近読んだ本と貸してもらったDVD&CD


手紙

今春はお礼状と近況報告。
恩師とお世話になった先生方に。
この習慣はなくしたくないんですよね。
すずらん柄のレターセットは見つけると必ず購入(*^^*)
ご縁を大切に、ありがたく幸せに感じますね。

スクエアネックOP

本から型紙を写していたものを仕立てました。
千鳥格子柄のせいなのか⁈昭和の香り高い一枚になりました。
9号サイズですが、やはり見事にこの長期お休みに太ったことを確認出来る結果に…笑
本自体が古いのでノスタルジックな雰囲気になるのは仕方ないのかも知れません。スクエアは手持ちのものを見てアレンジしています。
強いて言うなら無難な一枚でしょうか。
ジャケットやカーディガンを羽織ればまた違った雰囲気なのかも。

私にしては珍しく手持ちのカーディガンとジャケットを合わせた写真を撮って見ました。

この生地、近所の手芸屋で200円/mで買ったもの。今、洋裁学校でジャケットを仕立てているものです。少しストレッチが効いているので、ぽっちゃりな私にも今回対応しましたが普通の布帛では厳しいだろうなぁ。笑
痩せますよ、もちろん!(≧∇≦)

袖山のいせこみも上手くいったし、前後見頃の長いダーツもシルエットも気に入ったので。








春色ニット その2

久しぶりなのと、部屋の勝手が違うので取り掛かるまで時間がかかってしまった。
布帛のワンピースを縫おうと型紙を写したものの、リハビリ⁈にはニットでしょう、ということでクルールさんのニットでオリジナルパターンのVネック。
Vのあきもうまくいったし、シンプルに仕上げようかとも思いましたが、一枚で着るとき、顔周りに白があるだけで華やかに見えるので…笑







今日は免許証の更新に。
最近、立て続けに「家族がいるんですか?」「子どもさんがいるんですか?」
と3度ほど言われたんです。
若く見えると言ってくれてるようですが(*^^*)
気を付けているのは、姿勢と明るい色の服を着ることかな?



シフォン素材のギャザースカート
こんなのが着られるのも今だけ⁈
これ、実はしまむらで発掘 笑
欲しかった本命スカートの4分の1のお値段なんです。試着して購入!

試着を必ずしなくては購入出来なくなったのは間違いなく年齢のせいですね~^^;
しかし、もう体型を隠すことは辞めて受け入れることにしました。ぽっちゃり体型に似合う服を着ることにします。と言うか、好きな服を着たいだけ。

広島

家入レオのLIVEに息子と夫が行くのに同行して、行って来ました。
春休みで宿が宮島口にしか取れず…。
宮島までは雨も降っていなかったんです。日帰り温泉に行って、牡蠣を食べ、宿では読書。

2日目は、娘と私は夫と別行動。アルパークに行くも観たい映画がなく、広島市内に広電で向かいました。小雨模様だったのと娘の規模で宮島観光はなし^^;

20年ぶり⁈に本通りをブラブラと。地元にはないびっくりドンキーでお昼ご飯。その後、夫たちと合流し、私はパルコを満喫!あんなにお店もあり、たくさんの商品があるのに気に入ったものは1枚。
リバーシブルのスカート。
と、オープンツゥパンプス。靴だけはサイズがある時に買わなくちゃ普段見つけることが困難なので(*^^*)

LIVEはとっても彼女との距離が近くて臨場感が半端なかった!と夫が珍しく興奮した様子で語ってくれました。二時間半立ちっぱなしだったけど、充実した時間だったようです。
運転、お疲れ様~。

何処かに出掛けよう!と持ちかけると大抵OKを出してくれる夫。
数ヶ月ごとに家族旅行。ありがたいです。

今月半ばからは忙しくなりそうですが、職場の人間関係が円滑なので楽しいです。








プロフィール

K

Author:K
日々のことや高校生のころから続けている洋裁のことを綴っていきたいと思います

パターンの販売は行っていません。作品を販売することは可能なので気軽にお問い合わせくださいね。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
15521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3774位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
