スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洋裁学校

今年も職場で受けた健康診断、オールA判定\(^o^)/
体重も何故か昨年よりわずかながら減少(^_−)−☆

体調がいいので続けて洋裁学校へ。襟を何度かやり直し、テンション下がりましたが、何とかOKをもらい、いよいよ次回は完成のはず。先生の言っていることの意味が分からず、自分にイライラしちゃいました。言葉ではなく、感覚で伝えて下さるので…。
テキストもなく、先生の指示通りに進めていくので、つまずいたらとにかく先生に聞くしかないのですT_T

その後子どもたちと待ち合わせ。
このボリュームで500円!デザート付けても700円でした。





スポンサーサイト

ヨークスカート

こうの早苗さんシリーズです。
職場の方とお揃いで購入した生地、こちらもこうの早苗さんのYUWA。

デフォルトよりフレアの分量を多くしています。
白いバラが爽やかな印象です。







こうの早苗さんのワンピース



こちらの本の表紙。生地もこうのさんのショップで職場の方と購入しました。地の色はクリームです。販売はこうのさんですが、生地の耳にYUWAと書いてあります。リバティのような光沢こそありませんが、さすがはYUWAさん、発色がいい!
もう一種類の生地はヨークスカートに仕立てる予定。今日、裁断だけでもしたいなぁ。



このワンピース、型紙が変わった形で、前見頃が大きく後ろにせり出しているんです。出来上がって納得。後ろとウエストがスッキリみえるラインになっています。





昨日、実は夕飯を食べに連れて行ってくれるというので、出掛ける前にマスヤさんで購入したレースニットがほぼ形になっていたんです。
裾と前立ての始末のみですが、切りっぱなしでもほつれてこないみたいなので、ロックをかけず、三つ折り?もしくはそのまま?笑




作りたいものがたくさんで、順序も考えず作っているので、頭の中、常に縫物のことでいっぱいです(*^^*)
このワンピースも思ったより短時間で出来たので、生地を変えて作りたいし。

ヨークスカートもあれでもこれでもと考えるとキリがありません^^;
季節がいいので縫物もはかどります。

昨日は、娘の友達の送迎や途中、ケーキの買い出しで少し疲れ、身体の節々が少々痛いのですが、縫物のためなら⁈

でも、明日からの仕事のために体力も温存しておきます。(*^^*)

ギャザースカート

昨日、洋裁学校の後、神戸マスヤさんの生地を購入しました。
前回購入した生地で仕立てたワンピースの写真を見せると今回購入した生地、お安くしてくれました。

スカラップの綿ローン。
先日と同じくギャザースカートに仕立てました。
裏地は綿ボイル。ウエストはサテンのバイアステープ。
軽くてふんわり。薄いので、ギャザーも綺麗に寄ったし、涼しいです。
裏地をファスナーにまつったり、星止めは、数年前に京都のみすや針さんで購入した絹糸。






ギャザースカート

クルールさんのコットンシフォン サマーグレーでギャザースカートを仕立てました。
上スカートは2枚仕立て。下は1枚。3枚重ねたら透けなくなりました。裾は巻きロック仕立て。軽くてふんわり優しいスカートになったと思います。

型紙はなく、生地幅いっぱいにギャザーを寄せました。丈は下スカートが55センチ。1.5m購入していた生地を余すところなく使い切り(*^^*)
夏にピッタリな1枚です。無地でグレージュなので何とでも合わせやすいはず。

ウエストはリバティのバイアステープを使っています。これなら、家族(夫)も何も言わないはず(≧∇≦)




続きを読む

一週間遅れの…

おもむろに手渡す長男と「はい!」と元気に渡す長女と(*^^*)
一週間遅れの母の日のプレゼントです。
相当悩んで買ってくれたみたい。
ありがとうT_T


マグカップとシュシュ。
大切に使います!

ラブリーなワンピース

娘は友達と出掛けたし、夫も息子も居るが、特に予定もないので、また縫物を。
作りたいものは他にもありますが、ネットやカタログでドッキングワンピースなるものが気になり、クルールさんで型紙を買おうかとも考えましたが、お気に入りのパターンを組み合わせれば何とかなるか!と手持ちの生地で丈もピッタリ92センチになるようにしてみました。
レーススカートは手芸ナカムラさん、トップはクルールさん、スカート下の生地はC&Sさんのドットミニヨン。

夫はこのレース使いが気に入らないようで、怪訝な顔をしておりましたが、無視して完成させました。試着後、着替える時にファンデーションが付いてしまったのでとりあえず部分的に洗ってトルソーに掛けました^^;

身体のラインが顕著に出るので姿勢に気を付けなくてはいけないのと、出掛ける時は、カーディガン必須です(*^^*)

見頃のみ裁断出来るくらいにしか残っていなかったので、ラブリーな仕上がりになることは覚悟で袖もレースにしました。
とっても涼しいです。
スカートをギャザーにするか散々悩んだのですが、合わせようと思った生地は単独でスカートにした方が着回せると思ったので。

再来週、職場の方とまた⁈生地屋に行く予定なので、それまでに在庫生地を少しでも消費しておかなくては(≧∇≦)


スカートの重さで丈が伸びてしまったので、急きょ詰めました。これで何とかバランスを保っているはず。

日々

一週間が早い^ ^
今日も洋裁学校に行って来ました。
襟が出来上がり、袖付けに入りました。自分サイズの洋服はストレスがなくて着心地がいいですね(*^^*)
お昼は景色の良いレストランで1人で。また娘と待ち合わせ。





帰ってからは、近所の親友とお茶。の後一緒に恒例の夕飯の買い出し。車の中での話も楽しい。共感出来ることが多いので会話も弾む!

教材のミシン糸を購入しに手芸屋に寄りましたが、ビビッとくるものに出逢わず、自分のものは何も買わずに帰って来ました。

3月に広島パルコで購入した靴、10人中9人が褒めてくれるんです^_−☆
可愛いと。足に馴染んできていい具合です。でも、asicsのサンダルには敵いません。履いている感じがしないくらい軽くて疲れ知らず。ただ欲しいデザインのものは私のサイズは製造されていなくてT_T。職場で履いていますが、本当に外履き出来るデザインのサイズがあればいいのに、と切に願います>_<

オーダー 検診用の白いTシャツ

「母さん、明後日、検診用の白いTシャツがいる。」と言われたのは前夜。
UNIQLO?gu?しまむら?
仕事帰りに寄るにはどこも遠い。
「どんな形?」
「普通の」
少し前にパターンをゴソゴソしていたら出てきたC&SさんのAラインTシャツの型紙。ラインは可愛いんだけど私の体型では似合わないなぁと眺めていたものが娘の希望にピッタリ。

襟ぐりはもっと深くということで少し引き直し。

ぽぷりさんのuvニット、私の夏物にしようと昨年から温めていたのですが、手持ちの白いニットってこれしかなく。しかも娘が透けるから2枚仕立てにして、と。下生地は、ソールパーノさんの天竺。

他ならぬ娘の本当に久しぶりのリクエストに応えるため、母は泣く泣く⁈この生地を使用することに←他にいくらでも生地はある…笑

仕事から帰って、お昼ご飯もそこそこに出来上がったのがこちら。

検診用でしか使わないからと思い切り手を抜いています^^;
娘が今年使ったら来年度私の検診用Tシャツにしよう!



トップス3種

子供たちも夫もいなかったので思い切り縫物時間。娘の送迎もしましたが…。

ぽぷりさんのコットン/ウール ドビー。このリボンブラウスに仕立てようと思うこと数ヶ月。もはや時期を逃した感はありますが、職場は少し肌寒いし、梅雨時期、これ一枚で過ごせそうなので。
ハギレになっていたソレイユさんのレースを前後身頃に使っています。前はスカラップが取れなかったので切替。
後ろはヨークに被せています。
かなりトレンドを意識したチョイス!

共布のリボンでも良かったのですがどうしてもかたさが出てしなやかなリボンにならないので、ジャケットの裏地ポリエステルのあえて裏の光沢の無い方を使用しました。


ブラウスの袖口と襟のまつり縫いを残し、アンサンブルの裁断。いつものドレープカーディガンを裁断後、夏の定番スクエアネックのTシャツを今マイブームのVネックにアレンジし、既製品に付いていた使っていないド派手なネックレスを付けられるように、肩にベルト通しを。
脇裾は、ゴムをたたき少しフェミニンに。
この生地、多分クルールさんの接結ニットだと思うのですが、しばらく寝かせていたので…^^;

ドレープカーディガンは、後ろネックにゴムをたたきました。私の短い首に対応するようにね 泣
ハイウエストの部分にボタンを付け、実習中邪魔にならないようにリボンでサイドに止められるようにしています。

後ろ身頃の上部は手持ちのレースにしてみました。娘が今っぽいと褒めて⁈くれましたよ。
長く着るなら共布の方がいいのですが、ここはハンドメイドの醍醐味。流行も取り入れて 笑

仕上げは今朝まで掛かりましたが、納得いくものになりました。一日で3枚もの洋服を仕上げるなんて、狂気の沙汰⁈笑

達成感ありますね~(*^^*)

たくさんの写真をどうぞ。





















洋裁学校

久しぶりに洋裁学校に行って来ました。ジャケット、いつ出来上がるんだろう^^;
次はワンピースと決めているんですが…。

体型が、明らかにミセスになっていて、下着も試着して購入。でも次からはネットやアウトレットで少し安く(*^^*)
色んなところに手をかけてやらないと維持出来なくなってるんですよね。髪とかお肌とか( ̄▽ ̄)

学校が終わって新しく出来たカフェで娘とランチ。街中、薔薇が綺麗に咲いていていい香りでした。
外で撮った写真がないのが残念です。







バーベキュー

小雨だけど、午後から晴れるとの予想だったので決行しました!
食べることに一生懸命で、準備とデザートの焼き芋しか写真ありません^^;
ハマグリもお肉も野菜も焼いたんですけどね^^;

息子が大学生のうちにしか家族揃ってのバーベキュー出来ないかも。
娘も高校始まって体力がついたのか元気にたくさん食べました。

夫も片付けまでしてくれ、楽しく過ごせて良かった(*^^*)



春色ニット その3

今日は3度目の更新(*^^*)



夕飯の支度の合間とお風呂の前にチマチマと仕立てました。
袖山にギャザーを寄せるパターンを引いています。
生地はクルールさん。
職場の方が綺麗な黄色のセーターを着ているのを見て、私も作らなきゃとやっと出来上がりました。
今ならギリギリセーフ?
毎日、暑いので時期を逃した気もしますが…(≧∇≦)

私にしては珍しく、パールビーズやクリスタルビーズ?を手縫いで付けました。

明日の天気も気にせず、夫も娘も乗り気になったバーベキュー。
天気予報見て、ガックリT_T
夫は雨天決行だと言っていますが。カーポートの下ですれば大丈夫とか…。

明日、写真はトルソーで撮り直す予定。

黄色


簡単Vあき

世の中には私と同じく丸アゴで、丸襟が似合わないという人がたくさんいらっしゃると思うのです。
今日は簡単Vあきにする方法を載せます(*^^*)
4センチ長さのゴムを丸襟中央に伸ばして縫い付けるだけ!




ほら、簡単。
お見苦しい画像ですみません(*^^*)

ニットワンピース 試作

先日、母の日用に生地を購入したお店でジャケットに仕立てようと思って購入したのですが、布帛ワンピースの試作として仕立てました^^;
このお店、本格的な洋服を作ろうと思う方にオススメです。
広島の本通りのお店と共同で生地を作ったり、仕入れたりしているとのこと。
用途に合わせて色々な生地を見立ててくれますし、あれこれ高級な生地を手に取ることもさせてくれるので、お近くの方は是非。








お出かけ

ゴールデンウィークは、とりあえず珈琲を飲みにだけ県北に行くことが予定の全て(≧∇≦)
朝から県北目指して出発🚗
新緑が綺麗な山々の中をドライブし、あとはひたすら川沿いの道を北上。
実は、ここは幼稚園の時に来て以来^^;

職場の先輩先生に聞いていた「あるれ」はエディオンの隣りにひっそりとありました。昔ながらの外装で中も昭和モダン感漂う雰囲気。
カウンターの奥にはズラリと並んだカップ&ソーサー。

出てきた珈琲はまろやかで苦味もなくほのかに酸味があるマイルドさ。
先輩先生にまた挽いて飲んでもらうために豆も購入。
ご主人に来店した経緯を話し、ご縁を感じますねと。
20回卒業だそうなので、私より20歳年上の先輩です。

化粧っ気のない奥さんは美人で気さくな方でした。

帰りはJAで野菜と千屋牛のバーベキューを購入。
滝にも寄り、おみくじも引きました。

早速、野菜は夕飯に頂きました。特に椎茸は肉厚でジューシー。焼いてそのままお口へパクリ。いくらでもいけます。

帰りはグルリと⁈回り、実家へ寄り、夫が父のパソコン指導 笑
お疲れ様でした!

さて、後は洋裁三昧なお休みにしたい!













珈琲のドリップ
挽いた豆が円錐に残っていればOKなんです。

母の日用チュニック

先日、お気に入りの生地屋さんで購入した生地の一つを母の日用チュニックに仕立てました。
囲み製図のレシピをもらったのでそれを利用しました。

簡単でいいですね。私は着ない形ですが、母にはゆとりもあるし、着やすいかな(*^^*)
サプライズプレゼントなのですが、喜んでくれるといいなぁ。




教材見本

パッチワークのランチリバーシブルトートバッグが完成しました。
小物はやはり苦手^^;


プロフィール

K

Author:K
日々のことや高校生のころから続けている洋裁のことを綴っていきたいと思います

パターンの販売は行っていません。作品を販売することは可能なので気軽にお問い合わせくださいね。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
13456位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3200位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。