

夜市と映画

金曜日の洋裁学校は、こうの早苗さんのワンピースの補正をしてました。
前見頃は問題ないのですが、袖ぐり、肩、背中の具合が悪く、ノースリーブになった時、みっともない。襟ぐりの形は気に入っているし、身体にフィットしたものにしたいので、先生に相談しながら補正。

シーチングで仮縫いなのですが、学期末だからか何かと落ち着かず…。←実際、仕事で色々あって 笑
でも、うちの上司本当に出来る人で安心して勤務出来ます(*^^*)来年度異動なのが今から悲しい^^;

で⁈洋裁の方は気持ちだけはあるものの何にも進んでいないのです。
5月6月はあっという間に過ぎてしまった。検定を初めて任されたりと責任ある仕事で今までにない緊張感。
期末テストも近いし、またひと踏ん張り。

約束の近所の親友とのお出掛け後、夫がトムクルーズの映画を見に行きたいと言うので早くから夕飯支度をして食べて出掛けました。土曜夜市にも少しだけ足を伸ばしました。

8月に学生時代の友人たちと飲み会が決定したので、それに合う洋服も仕立てたたいなあ。

夏の高校野球、地方大会の組合せが決定しました。勤務校と母校の応援をしたいと思っています。今夏は久しぶりに球場に応援に行けれたらいいなあと。第一試合は授業と重なるのですよね~T_T

改めて読み返すと本当、話題があちこち飛んでいますね~。



レディブティック その3

今日、お昼出かける前に裁断して、ちょっと縫って、帰宅後、完成させました。このパターン、本当にあっという間に出来るのでオススメです。
生地は多分ソールパーノさんのリネン天竺。



お昼は恩師たちと会食。中3の担任だった先生と。忙しいスケジュールの中、集まっていただき、楽しい時間を過ごすことが出来ました。文化祭のことなども覚えていてくださって懐かしく話が進みました。

昨日は、家族揃ってランチに。前菜のサラダのボリュームにビックリ。夫も満足なお昼でした。
父の日の会食を私の両親と予定してくれていたのですが、急きょ変更になり家族で。
夫は、私の両親のことも気に掛けてくれます。ありがたいですね。

レディブティック その2

襟のパターン、直してリベンジ!笑
リネン混天竺ニット。ソールパーノさんの生地かなあ…。
さらりと気持ち良く、薄手で夏場のカーディガンにはピッタリです。

また一週間、仕事で縫い物が出来ないので縫い溜め(*^^*)
来週は予定もあり、休日の縫い物も出来そうにないし。

娘が、私の好きなドルマンスリーブ、こんなのも縫えるんじゃ~と紺の生地を狙ってくれています。兼用にしようかなぁ。





昨日は娘の中学時代の友達が来てくれていました。忙しい日程の中娘に会いに来てくれたことに感謝ですね。
英検受けたり、友達と遊びに出掛けたり楽しそうです。

レディブティックより

久しぶりに購入したレディブティック
仕事着ばかり縫っていますが、休みの日にゆるっと着られる服も時には必要かも⁈と。
かこみ製図をして、ロックでダダだっと縫って出来上がり。
が、襟のパターン、後ろ襟分足りなくてかなり前立て部分がつりました^^;

私には七分袖。でもラインは可愛い。
最近、某ショップで同じようなラインのカーディガンを購入しまして、色違いも欲しかったのですが、作れば半額以下なので。
簡単に出来たので色違いであと二枚は作ろう!(^_−)−☆

生地は、神戸マスヤさんのレースニット。ドレープカーディガンを仕立てるのに1.5m×2枚購入していたのですが、W幅なので、一枚で出来、もう一枚まるまる残っていたので。



レトロブラウス ボウタイ版

少し前に職場で褒められた(でも疑惑付き 笑)ボウタイブラウス。
ただ半袖にするのは芸がないので、フリル袖にしてみました。
脇のラインも少し絞りました。

生地はC&Sさんの音符柄。









ボタンは、何処か近所の手芸屋で5つセットになっていたもの。


ボタンホール、また一つ目でバグってT_T
家庭用ミシンじゃ限界なのかなぁ。

メンズシャツのはずが…

先日の鮮やかなグリーンのワンピースは無事お手元にお届けしました。気に入ってくれたようで早速、着替えて写真を撮らせてくれました。

先週、仕事から帰ってきてコツコツと仕立てたシャツ。今朝、ボタンホールを開けた時点で合わせが反対になったことに気付く!(◎_◎;)








職業用ミシンでシャツを仕立てるのは実は初めて⁈
今までの苦労はなんだったのかと思うくらいスムーズに綺麗に仕上がったのに。

ボタンホールは家庭用ミシン。が、最後のポケットのタブでバグって結局アメリカンホックにしました。



生地は職場の方がご夫婦で海外旅行をされているのですが、インドネシアで購入されたというお土産の品。贅沢~。
しっかり目の詰まった仕立て易い生地。染めもかなり個性的で味のあるものです。
柄合わせを頑張りました。限りある生地に精一杯柄が映えるように配置したつもりです。

ボタンは、日本製 笑の貝ボタン。



おぎママとかレディースのシャツを着てると聞いたこともあるし、訳を話してお渡ししよう。近々、お世話になっている恩師たちと会食予定なので、慌てて?仕立てたのです。

次はこの会食に着ていく自分服を仕立てたいなあ(*^^*)
が、シャツに気を良くしたので夫のシャツを新調しようかな。

ニットワンピース

鮮やかなグリーンのワンピースが欲しいとお願いされたので、仕立てました。
形はお任せでした。
クルールさんのローゲージニット、フレアスカートに仕立てたかったのですが、やはり私の年齢ではキツイし、職場へは着て行けそうにない色だと思ったので、在庫になるかな~と覚悟⁈はしていたのですが、需要があって良かった(^_−)−☆





クルール セレモニージャケット 160 その3

出来上がりました!
ボタンを付ける前はなんだか納得いかない仕上がりのように思いましたが、夏らしい1枚に(^_−)−☆

このジャケット、シルエットが本当に好きで、これで3枚目。
裁断と接着芯を貼るまでに時間が掛かるので、取り掛かるのに躊躇してしまう。しかも完成に最低でも2日。
でも、お気に入りが増えました。秋にはC&Sさんのフレンチパイル(マスタード)でまた仕立てたい\(^o^)/

ボタンは、いつぞやのセレモニースーツに合わせようと奮発して購入していたもの。他にも候補があってなかなか絞りきれず、昨夜眠りにつくまで考えていました。笑











ヨークフレアスカート

こちらは同時進行のスカート第二弾。
生地はHARUさんのレース。かなり薄いので裏地に悩みましたが、クルールさんのローン。
刺繍幅の都合でデフォルト通りのフレアです。

色違いもあるので、またスカートかな 笑





ヨークギャザースカート

ホビーラホビーレさんで購入した生地。90センチしか在庫がなかったのですが、どうしてもスカートに仕立てたくて、ヨークギャザーに。
裾は巻きロック。ギリギリ50センチ丈かな。身長低くて良かった\(^o^)/
裏地は昔のC&Sさんのチェック。この生地可愛くてお気に入り。でもほぼ使い切り。裏地まで凝ったものを使えるのは嬉しい!





今回2枚のスカートを同時進行していたのですが、コンシールファスナーがうまくつかず、2本もダメにしてしまいました^^;

が、やり直した結果、上手くいきました。



プロフィール

K

Author:K
日々のことや高校生のころから続けている洋裁のことを綴っていきたいと思います

パターンの販売は行っていません。作品を販売することは可能なので気軽にお問い合わせくださいね。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
15521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3774位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
