

チューリップスリーブVネックTシャツ

ニットはあっという間に仕上がるので楽しいですね。
リバティでチュニックを、と考えましたがやはりニットに。
アンサンブルにしたいんですよね。

クルールさんのスピーマコットンSZ天竺ライトレッド。
元気になれる赤です。
袖下の長さが10㎝もあったので、5㎝にしてラインを引き直してみました。
気になる二の腕は隠せているはずです。

このスカートに合わせたくて。

赤ニット5

赤ニット4

赤ニット3

赤ニット2

赤ニット1






ドレープカーディガン リネン天竺

ラメの入ったクルールさんのリネン天竺サマーゲージ ホワイト。
リネン特有のシャリ感があり素肌にヒンヤリとさらりと気持ちいいです。
でも、すこしだけちくちく感はあるかな。
いつものドレープカーディガンに仕立てました。今回リボンはレースに。

リネンニット1


リネンニット3


リネンニット4

リネンニット2

アンサンブル

あれから手直ししたのとドレープカーディガンを。
このカーディガンは芯貼りがないのであっという間に出来ます。
裾も前立ても三つ折り、二つ折りでシュプールさんがささっと縫いあげてくれるんです。

チューリップスリーブ2


チューリップスリーブ1

アンサンブル1

チューリップ袖Tシャツ

私の好みを全て詰め込みました!笑
生地はクルールさんのコットンキュプラスムースペールクリーム
クルールさんのニットは本当に働く女性のため?大人の女性に合うものばかりで仕事着にはピッタリなのです。
Vネックは見返し始末。表のステッチはカジュアルになりすぎたかも。あとで、また私の好きなパールビーズでも縫いつけよう。
脇にリボンを通せるようにしたかったのですが、試着したらファンデーションが付いてしまい、慌てて洗って干しました。

この生地、色もそうですがドレープも綺麗に出るので今回のチューリップ袖にピッタリでした。
いつものTシャツの袖をアレンジしています。
本当は黒が欲しかったのですが、手持ちの生地がなく。

チューリップ袖T1


チューリップ袖T2

チューリップ袖T3


チューリップ袖T4

セットアップ

今日一日でセットアップを完成させました!
神戸マスヤさんの生地第2弾。
おじさんは、透け感のあるブラウスにと言っていましたが、一枚で着るとなるとインナーを気にしなくてはいけない、でも涼しく着たいので、見ごろのみ裏地を付けました。
スカート裏地も同じC&Sさんのコットン。
この生地、アリスバーリーで見たことあるような…。

ブラウスはクルールさんの型紙。夏になると必ず作っています。V開きがお気に入り。今回はホルターにせず、後ろリボンに。黒のローンかな、V開きの切り替えと同じく、スカート裾も揃え統一感を出しました!

ラグランブラウス2

裏地

ラグランブラウス1

セットアップ1

セットアップ2


コットンシルクのブラウス

神戸マスヤさんの生地、第1弾。
コットンシルクのブラウス。地柄が綺麗で、ブラウスにと購入しました。まさにこんなおめかし生地を探していたのです。
もう1カット購入して長袖も作れば良かった・・・。次回もないかなあ。。。

袖はマイブーム?!のチューリップスリーブに。またパターンを起こして。巻きロック仕上げです。
ボタンは近所の手芸屋さんのもの。←かなり前に購入していました。

同窓会や同期の集まりに着て行くのもいいなあ、と(*^_^*)

シルクブラウス1

シルクブラウス2

シルクブラウス6

ボタン

袖

生地

シルクブラウス3

シルクブラウス5


少し秋を意識して・・・

一昨日、ファスナー付けで失敗し、中断していたスカート。
ストロベリーコットンさんのボイル。
キレイなグリーン!こんな色のスカート欲しかったんです\(^o^)/
裾は2枚にしたいし、透け感を活かして裏地の花柄を見せたかったのですが、思いの他表スカートを2枚にすると透けなくて…。
コンシールファスナー、新たに購入しに行ったらグリーンはなく、カーキとかもないT_T
仕方ないので思い切って黄色にしました(^_−)−☆

秋色スカートになりました。3枚仕立てなので、かなり長く着られそうです。

グリーンスカート2

ファスナー

裏地


グリーンスカート3


ショッピングバッグ

苦手な小物を。
旅行に行くのに軽いバッグが欲しい、でも既製品ではなかなか思うものに出会わないので、随分前に作ったリネンバッグより小さめのものを作ることに。
昨日、半日?!かかってパターンを起こしましたが、健康優良児の私が肩こりで夜湿布を貼って寝る羽目に・・・笑

が、出来あがってみるとかなり思っていたのより大きい(^_^;)
裁断、芯貼りと頑張ったし、お気に入りの生地ばかりなので使いますが。。。
C&Sさんのリネンと海のストライプ。

外ポケットは全てリネンと海のストライプの二枚仕立てです。
サイドポケットはポケット口にゴムを通しました。その上にリボン。
持ち手は肩に掛かる部分40センチ程度に芯を貼りました。

何かと荷物を持ち歩く私にはピッタリなサイズかも。
また気が向いたらこれよりもっと小ぶりなバッグを作ろうと思う←多分、数年越しになる 笑

リネンバッグ1

内布2


内布1


外ポケット2


外ポケット

サイドポケット


パフスリーブOP

レースのスカートに合わせてノースリーブのブラウスを縫うべく生地に型紙を配置しましたが、裏地となるターコイズブルーの生地が用尺が足りない。慌てて買いに行くも売り切れで入荷待ち。。。
神戸マスヤさんがまた来るので、前回購入した生地を消費することに。イギリス製リバティ。W幅でしたが、フレアスカートにしたので1.5mにやっと全ての型紙が収まりました。

今は便利ですね、以前からしてみたかったチューリップスリーブにしてみました。ネットで調べて型紙を起こしています。袖口と裾は巻きロック。
パフスリーブでチューリップってかなり可愛く仕上がったような(^_^;)
このOP縫うのは3枚目ですが、スカートのラインをウエスト位置で調節し忘れたみたいです。脇でウエスト位置を高くしておかなくてはいけなかったのに・・・。

丈も実はいつもより短く・・・。1.5mではこれが精一杯の丈なんですけどね。

袖口の開きも大きく、涼しいです。が、このリバティ水通ししたら色落ちしたのです!今までmadeinJapanの生地にはありませんでしたから驚き!!!

さて、明日はまたスカートですかね 笑。

リバティOP1


リバティOP3


袖


リバティOP2

スカート職人?!

土曜日、近所のお友達たちと神戸に行ってきました。朝早くから夕方までよく歩きよく食べました。
午前中は用事があったのでそれを済ませ元町から三宮をショッピング。歩き疲れていても生地屋さんに寄ることは忘れませんよ 笑
安田商店さんで素敵なレースを発見。以前も購入したことを話すと少しお安くしてくれました。
コットンでしっかりと目の詰まった上質な生地です。
昨日は疲れて昼寝までしっかりしましたが、そこは「水通し」は済ませていたので、今日午前からのんびり取り掛かりました。夕飯買い物ついでにファスナー、接着芯、裏地購入も(^_^;)

裾幅が65センチあればふんわりシルエットになるはず、と丈だけしっかり計測し、幅は柄に合わせて裁断。
前と後ろのタックは変えています。
タックも適当です^^;

裾、脇の柄が合うように気を付けました。3m購入しましたが、おそらくこのスカート、70センチくらいしか使っていないので、後はノースリーブのブラウスやワンピースに出来たら、と思っています(*^^*)


レーススカート5

レーススカート1


裏地

レーススカート3


レーススカート2


ギャザースカート リバティ フェリシテ

定番のスカート第3弾。
フェリシテは私が一番好きなリバティ。あずきミルクはC&Sさん限定。
ブラウスもワンピースもあります。
で、残りの生地は1mありませんでしたが、なんとしてもスカートを作りたい!ので夫のシャツにしようと思っていた生地を裾に使い(C&Sさんの生地)、丈を出しました。今回、裏地もC&Sさんのチェック。
裁断から仕上げまで3時間強で出来ました!

この生地、常にストックしておきたい!

フェリシテ3

フェリシテ5

フェリシテ2

裏地

フェリシテ4

フェリシテ1

ヨークギャザースカート レース

昨日、コンシールファスナーを買いに手芸屋に行って、m3800円の生地に一目惚れ^^;
1.5mあればスカートになるなぁと、それでもお値段を考えると躊躇しましたが、3割引だし、と思い裁断場所に持って行くと1mしかないと判明。張りのある生地だし、1mならヨークギャザースカートにギリギリ足りると判断し、購入。店員さんが0.8mと値札を貼ってくれました\(^o^)/

昨日、今日で仕上げたのが、こちら。
歳をとると、派手な物が好きになると言うけれど、全くその通りでキラキラした生地に目がない(*^^*)

思った通り、張りがあったので、ヨークを裁断後の生地幅でちょうど良いボリュームになりました!

スカート レース白1

スカートレース白2

裏地

スカートレース白3

スカート レース白4



ヨークギャザースカート

昨日今日とよく頑張りました。ちょっとだけ手の掛かる作品を2点。
今回はC&Sさんのリバティ、ロビン。色違いもありますが、爽やかな色の方で。
裏地はHARUさんの100番糸カットボイル ドビー刺繍 ホワイト。

写真はありませんが、珍しく先に出来上がったシュシュもあります。

ロビン1

生地幅×2のボリュームのあるスカートですが、ヨーク切り替えなので、すっきりと。
来週末のお出掛け着になりました!
でも、多分仕事にも早速着て行くでしょう。

ギャザー寄せもコンシールファスナーも楽しかった~♪
ギャザー寄せの糸が一度でするりと抜けた時の気持ちのいいこと!

私、基本出掛けるのが好きではないのです、多分。どうしても出掛けなければならない時には自分の好きな洋服を着てテンションを上げる♪
さて、あと一週間頑張ります。

ロビン2


裏地

夫シャツ 新調 半袖

パタレさんの新作。
夫用シャツ、サイズはXL。
生地は、ソールパーノさん。オーガニック水玉ジャガード(エメラルド)
ダブルガーゼでの仕立ては、袖の縫い代の始末に苦戦。1度ほどきましたが、納得はいかず、強行突破(≧∇≦)
夫シャツ1


前立てが前見頃と繋がっているので、いつものヨークシャツより短時間で仕上がりました。
ボタン付けは千鳥がけ!糸は紺色。
ボタンを購入する楽しみもなく(家にあった貝ボタンがピッタリだった…。)
生地も在庫で、と思っていたが、夏用ではなく。
夫シャツ3

夫シャツ2


今回、夫シャツを新調しようと思ったのは、一枚長袖がダメになったから。が、この時期長袖なんて作る気にもならず。
バーゲンでリネンのシャツを見かけたが、Lサイズしかなかったので諦めたのですよ。
夫には可愛すぎる生地かと思ったけれど、お腹周りが太ったせいでパツパツ以外、何とも似合っている!と思う^^;
どこに行くのにもTシャツ一枚。以前仕立てたホワイトリネンのシャツも、食事に出掛けるには汚しそうで怖く 笑


今日は、ボタンホールも全てうまく行きました。ボタンダウンのシャツも簡単に出来ることが分かり、また冬用も仕立てよう。←いつになることやら。


久しぶりの更新で、長々と続く。
仕事もあとは成績処理のみとなり、あとひと踏ん張りで夏休み。
研修や娘の送迎、旅行、飲み会(私は飲めないが)など、楽しみがたくさん待っている!
自分用のお出掛け服も仕立てよう(*^^*)

白桃ジュース

車検をすっかり忘れ、慌てて持って行き、こちらも慌てて⁈作っている期末テスト問題…。
校正は帰ってから、ということで車屋に行き、夕飯の買い物と今季初の白桃を購入!早速ジュースにしました!
桃自体にも甘さがあり、あっさりと美味しい(*^^*)
娘にも好評!

娘からのリクエスト

こんなことをしている場合ではないのですがT_T
来週からテストなんです^^;
4種類の答案を…

娘が学校で使うポーチが欲しいと言うので、布山から娘が生地をチョイスし、さらにファスナーやレースタグなども選択し、出来上がりました!
小物は苦手ですT_T

裏地はC&Sさんのシャンパーニュ。
表生地は、私のスーツのハギレ。接着芯も貼りました。
職業用ミシン、最高です。ファスナー付けも楽勝(^_−)−☆





プロフィール

K

Author:K
日々のことや高校生のころから続けている洋裁のことを綴っていきたいと思います

パターンの販売は行っていません。作品を販売することは可能なので気軽にお問い合わせくださいね。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
13456位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3200位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
