

秋を意識して チェック切り替えサーキュラースカート

今日で8月が終わりですね。
あっという間の夏休みだった・・・。
美味しい果物がたくさん食べられる季節。
ピオーネ、いちじく、20世紀梨。
果物王国の県民としてはB品を格安で購入出来るので、くれぐれも食べすぎに注意しなくては!笑

近所の手芸屋にミシン糸を購入しに行った時m500円でつい買ってきてしまった生地で、切り替えサーキュラースカートを。チェック部分にラメが入っています。
裾は4m近くを手まつりしました。

チェックスカート3


ヨークもスカートもバイアス裁断。裏地に悩みましたが、押し入れを開けるとどんぴしゃな生地を発見!
HARUさんのガーゼです。光沢がありなめらかな優しい布。

裏地


大きなチェックが今秋は流行るのだそう。
でも身長の低い私にはバランスが悪いので、このくらいのチェックなら大丈夫でしょう。
学生っぽいかな、とも思いますが合わせるものでOKなはず。


チェックスカート2


チェックスカート1


共布でボウタイブラウスを縫ったらかわいいだろうな(*^_^*)
次に手芸屋に行った時まだあれば購入して来よう!


セットアップ

日暮里で購入した生地 第2弾
今 仕立てないと来夏まで持ち越すこと必須だったので、昨日今日とゆっくり作業して先ほど完成しました。

セットアップ1

セットアップ2

セットアップ3



スカート裏地はC&Sさんのドットミニヨンです。
今回はタックにしてみました。適当に畳んでいます(*^_^*)

スカート

裏地

ボタンはC&Sさんのフランスのボタン

ボタン


一応?!生地UP

生地

前回のVネックノースリーブブラウスから補正したのは、袖繰りを2㎝上げ、肩幅を1㎝詰めています。
脇のラインも裾でわずかに柄が合うようにしています。

スカート裾周りを130センチにしたことでボリュームも押え、きっちり1.8mでセットアップに仕立てることが出来ました。
黒だとこれからの季節でもまだ大丈夫なのでしょうがこの色が1.8mしかなくて。
わずかな端切れがあるので小物に使えたら、と考えていますが小物作りは苦手なので遠い未来の話になるのでしょう。。。笑

ハンカチ

娘のご機嫌取りに?!ハンカチを。笑
自由が丘のC&Sさんで娘が気に入って「ハンカチにしてほしい。」と購入したもの。
星座柄の生地とコットンパピエで。タグも娘チョイス。
私はスカートの残り生地とホビーラさんのフェリシテで。
このリネンならファンデーションが付いても目立たないのでは?

ハンカチ



気を良くして?!やっと裁断に取り掛かりました。昨夜から悩んで、生地とパターンに。笑
作りたいものは相変わらずたくさんあるのだけれど、裏地まで考えると納得いく組み合わせにならず。。。
結局レース地を裁断しています(*^_^*)

夏の終わりに・・・リネンスカート

自由が丘のC&Sさんで購入したリネンでギャザースカートを。
左脇コンシールンファスナー、裏地付きです。
ウエストはバイアステープ。

リネンスカート2

生地幅×2なのでかなりボリュームがあります。

リネンスカート1

裏地はHARUさんの100番糸カットボイル ドビー刺繍 ホワイト。
洗っていくうちにくったりと落ち着いてくると思います。

裏地



赤いリネンのスカートも欲しいのですが、C&Sさんの赤はちょっと派手で、娘に却下されました。笑
今秋流行るボルドーの生地を見つけたら♪

レース地で切り替えサーキュラースカート

東京から帰ってきて疲れが抜けず・・・。
やっと一枚完成。
トマトさんで購入したレース地にC&Sさんのドットミニヨンを重ねています。

裁断時にフレアスカート分で前スカートを裁断してしまい、慌てましたが幅広だったので取り直せました。
あと一枚フレアスカートが作れそうな端切れが残りました。
裁断ミスがなければノースリーブのブラウスを仕立てるつもりが・・・(^_^;)

もう一枚のフレアスカートはショッキングピンクを裏に持ってこようと思案中。
誰が着るってもちろん私です。職場に着て行けるかどうかは出来上がってみないとわかりませんね。^m^

トマトスカート2

うら



型紙はバイアスに配置しています。
裾もサテンリボンを縫いつけました。昨夜夫が寄ってくれた手芸屋で購入した普通のサテンリボンの用尺が足りず先ほど慌てて近所の手芸屋に行くも金のふちどりのものしかなかったので、仕方なく付けました。。。

すそ


あちらこちらにお疲れモード全開のスカートです。笑

トマトスカート1


トマトスカート3

東京3日目

3日目は本命の日暮里。
事前に調べて行ったものの、たくさんお店があり迷う、迷う。
トマトさん、要藤商店さん、パキラさんで買い物。
トマトさんはm100円の生地が山積みされていて裏地にいいよね、と思いつつ時間制限もあるので今回は諦め、レース地を。

一番のお気に入りはパキラさんかな。どこのお店ももう秋冬物のウールやツィードがありましたが、上質で選びやすかったのはパキラさん。
もうね、ここに住んでもいいと!思いましたよ。家と生地屋の往復だけで生きて行けますから、私 笑

3日目3

購入した生地はまた追々載せますね。
夏物と合い物(定番色)リバティとウールも一枚。うっとりするくらい上質な生地なんです。
早速、水通しほぼ完了。

3日目

3日目1



品川駅で昼食。グリルされた丸々一個のじゃがいもが絶品で!
BBQしたさつまいものような甘さがあるんですよ。付け合わせのポテト、今までは残していましたが、
今回全て綺麗に食べました。

ランチ



帰りの新幹線では初めて富士山を見ました。良い写真がないのですが東京の往復で本当に初めて拝見(*^_^*)
これで今回の旅の目的は全て果たしました!

3日目2

天気にも恵まれ楽しかった3日間。息子が自分で洗濯したりゴミ出しもしておりました(#^.^#)
やれば出来る!

来年はゆっくり京都がいいね、と話したのでした。(リネットには必ず寄らなくては 笑)

東京 2日目

ホテルで朝食を済ませ、ディズニーシーへ。
さすがに少し通勤時間帯にかかったようでかなりの人でした。
でも2日目なので人の流れに乗ることができたと思います(*^_^*)

夢の国【ディズニーシー】
ランドに来たのは独身の時・・・。
娘プロデュースで歩きました。お土産もたくさん購入。←私はこれだけが目的。もちろん友達とかにね。
自分用はハンカチ1枚。

どこを歩いてもさすがのディズニーです。人を楽しませることの天才ですね。レストランも早くに入ったので空いていてゆっくり食べられましたよ。
アトラクションにはあまり興味のない親子なので園内をゆっくり散策しました。

ディズニー2


でぃずにー3


ディズニー4


ディズニー5

東京

行ってきました。東京。
簡単にUPしますね。

1日目
パンケーキ

C&S
 
福岡の味が忘れられず、自由が丘でもビブリオテークでパンケーキを。
ここのパンケーキは香ばしくてふわふわでした。←やはり福岡のパンケーキとは違った・・・。

あとはホビーラホビーレさんとC&Sさん。
その後は池袋に。

娘のナビとスマホがあれば田舎者でも東京の街中を歩けるんですね(*^^)v
時間帯が良かったのか思ったほどの人もおらずのんびりと出来ました。

30年ぶりの同窓会

昨日は30年ぶりに中学の同窓会。中学2年の担任の先生も校長先生になられ、今年度でご退職。
少〜しお年を召したかなぁという印象で楽しいお話をたくさん聞かせていただきました。

仲の良かった女の子、今は女性(*^^*)とはプチ同窓会の時間より前に待ち合わせて、しっかりおしゃべりしました。
各自のおぼろげな思い出を繋げて当時を懐かしんだり、同級生の近況を聞いたり。
あっという間の4時間!(◎_◎;)

料理も美味しかった(^_−)−☆
また来年も会えますように。

YUWAスカート

お墓参りに行ったり、昨日は義弟家族が初盆のお参りに来てくれ、久しぶりに従兄弟が集い賑やかでした。
夫も庭の草取りをしたり、花を植えたり家の中の片づけを手伝ってくれたりしています。

先週⁈の洋裁教室の帰り、元同僚の方が自宅ショップを開店したのを受け、お邪魔して来ました。
料理も上手だし、敷地内にYUWAさんの生地を揃えたパッチワーク教室&アトリエで楽しくおしゃべり。
その時に購入した生地でヨーク切替サーキュラースカートを。
型紙を起こし裁断すると、生地に厚みがあるので重く、裏地は省略することに。裏ヨークも無地のローンにしました。

何が大変って裾の手まつり。まつってもまつっても終わらない( 一一)
生地をバイアスに裁断したのでラインが綺麗です。
今回は地味にベージュのトップスを合わせましたが、先日の黄色や赤でも大丈夫そうです。

普通のフレアスカートに仕立てても良かったのですが、やはり気になるサーキュラースカート。
ウエストからにしてしまうとお腹周りが強調されるお年頃なもので(-.-)ヨーク切り替えです。
生地幅いっぱいに配置し贅沢に裁断しています。

YUWAスカート2

YUWAすかーと1

YUWAスカート4

YUWAスカート3




ベーシックスカート

夫が台風に備えて準備をあれこれしてくれ、買い物にも連れて行ってくれたり、まあよく働いてくれるので私は安心して縫物。

ニットを2着分裁断していますが、まずは近所の手芸屋でm500円で購入した化繊の生地でベーシックなヨークギャザースカートを。
今までどうしていたんだというくらい黒のスカートを持っていなかったのですよ。冬場のは一枚ウールのものを仕立てているのですが。
裏地はコットンハウスHARUさんの60ローンフラワー エレナ ターコイズブルー
しわにもならないし、これはデイリーで使えそうです。
気を良くして同じ生地でフレアスカートも仕立てようかなあ。

黒スカート2

黒スカート1

黒スカート3

裏地





アンサンブル

今週はなかなか忙しい(*^_^*)
研修に行ったり、職場で洋裁教室を開いたり。
アドヴァンスネットさんのパイルニットでアンサンブルを仕立てました。
朝から裁断にかかり、娘の送迎をしたり実家に行ったり。

このバックレースのカーディガンを見て夫が「生地が足りんかったから?!」と言う。
もう何も言い返しませんでした。笑

黄Tシャツ3


黄Tシャツ2

黄Tシャツ1

黄カーディガン3

黄カーディガン2


黄カーディガン1



ラグランチュニック

昨日は職場で洋裁教室をしていました。各々スカート、ワンピース、チュニックを製作。
今日は裁断してあったチュニックを。
普段パンツは履かないのですが、どうしても必要になったので仕立てたのですが、裾のフリルはあとで取り外しできるようにしています。

いつだったか洋裁学校の先生にアドバイスしていただいたように胸にダーツを入れてパターンを引き直しています。
ウエストも2㎝ほど削っています。
多分C&Sのリバティ フェリシテ。切り替えはドットミニヨン。後ろのリボンを付けるかどうかかなり悩んだのですが好きなものを着たもの勝ち!ってことで 笑
このリバティ、1mしかなくて丈を伸ばすにも切り替えでないと無理だったのです。
フリルも!可愛すぎという意見は却下で 笑

チュニック3

チュニック1

チュニック5


チュニック2




再会

着て行く服に散々迷い、夫に確認するも「ちょっとおばさんくさい。」と言われましたが娘は「いいんじゃない?」と言う。派手になりすぎないことを心がけたつもりですが。笑
同期会の予定時刻よりかなり早く着き、手芸屋で過ごすも洋服を見るわけでもなく最終バーゲン余所眼に時間をもてあましていました。
とっても心待ちにしていた10年ぶり、20年ぶりくらいの再会。会ってすぐ「変わらんなぁ!」と言われ、あとは2時間笑いっぱなし。


「同期って気を使わずなんでも話せるからほんま楽しいわ。」と一人。
仕事の話、昔話。それぞれに突っ込み時に励ましたり。
私の親族と同期が同じ職場になったことがきっかけで今回集まることになったのです。
近くに住んでいながら家庭を持つと特に女性は声をかけにくくなるのだそうで。

私が二年連続で健康診断の結果がオールAだったことを明かすと皆「そんな判定ありえん!」と笑
Dが当たり前でEがずらっと並んでいると自慢?!されました。中にはHという結果もあったとか???
皆、職場で責任ある立場にあるらしくストレスも相当なものらしい。
「もっとKを飲みに誘ってまずは肝臓からB判定を!」とか言い出すし 笑
私飲めないんですけど?

「次回は半年後!」と言ってさらりと別れられるのも信頼関係があってこそ。
同じ青春時代を過ごしたチームメイト。

わが県の県庁所在地の駅は地方にしては珍しく多くの在来線が乗り入れており、私が利用するホームには複数の在来線が発着する。
で、途中同期と別れて次の駅に停車し外の景色を見ると見覚えがないんです!駅名をみて唖然。職場近くの駅。(普段は車で通勤)すぐに状況を飲みこめずドアが閉まる直前に降りました。反対側のホームに渡り、時刻表を見ていると家族連れも見ている。どうやら私と同じことをしたらしい。しかも我が家の最寄り駅のひとつ西の駅で降りるとのこと。親近感がわき、少しだけ会話を。笑 ホームで20分ほど待っただけで次の電車は来たのでラッキーでした。1時間に1本あるかないかのローカル線なので。。。

夫が「楽しんでおいで!」と快く送迎をしてくれ本当に充実した時間を過ごせました。
今日は家族で「るろう」を観て来ました。運転お疲れ様!

ドリンク



バックレースカーディガン

昨日、手芸屋にリボンを買いに行ったら、m500円の生地が山積みになっていて、発掘したのですよ!レース生地。
本当は家にあるもっと重さのあるものにしようと思っていたのですが、これに飛びつき完成?!したのがこちら!
前は普通のカーディガンです。

バックレース1


バックレース3


バックレース4


バックレース2

チューリップスリーブ赤Tシャツ



プロフィール

K

Author:K
日々のことや高校生のころから続けている洋裁のことを綴っていきたいと思います

パターンの販売は行っていません。作品を販売することは可能なので気軽にお問い合わせくださいね。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
13456位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3200位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
