

VネックOP その4

ジャンパースカートにもなりそうなOPを。
一昨日の特価の生地で仕立てました。
柄あわせ、脇は完璧だったのに、後ろがほんの数ミリずれてる。。。(-"-)
裁断の段階から気を付けたのに・・・。ファスナー付けに問題アリかな。

クルールさんのドレスペプラムブラウスと合わせれば、きちんとした場所でもOKです。

適当に写真をUPします。

格子OP3

格子OP4


格子OP5

格子OP1


脇


後ろ格子

格子OP8後ろ


格子OP6


格子OP7


格子OP2

この生地あとスカート分くらいあるのでまた仕立てておこう。

ドレスぺプラムブラウス

秋色のブラウス、カジュアルでもなくフォーマルすぎない一枚が欲しくてクルールさんのドレスぺプラムブラウスを仕立てました。
生地は近所の手芸屋でm300円(*^^)v
とりあえず試作にはもってこいの価格。でも仕上がってみると良い感じなのでスカートも作ろう。

クルールさんの真似でチュールスカートをたちまち合わせてみました。
タックスカートが合うかな。

あちこち仕様書を無視して(ほぼ読んでもいないが・・・)いるので仕上がりがかなり違うはず。
Vネックにし、上身頃を3㎝詰めペプラムで丈を出しています。
後ろもコンシールファスナーにしました。
あの見せファスナー、やはり抵抗があるのです。いかにも流行の形で来年は着られないかもしれないという貧乏性?!からかもしれませんが 笑

早速週末の打ち上げに着て行こう♪

あとはごゆるりとご覧ください。

ペプラムブラウス1


ペプラムブラウス3

ペプラムブラウス後ろ


ペプラムブラウス4


好きなパーツをふんだんに

ジャケットを着ればまだ少しの間着られるだろうし、今作らなきゃまた在庫布に埋もれてしまうこと必須なので 笑

袖レース1

袖レース2


そで

袖レース
 
端切れとしては十分な用尺がありました。前袖も後ろ袖もレースにしようと当初は思っていましたが、あまりにもくどい気がして後ろ袖のみレースに。落ち着きました!
かれこれ5~6年前西宮のホビーラさんで30センチだけ購入したであろうレース。やっと日の目を見ました。(^_^;)
袖の重なり部分にパールビーズを縫いつけています。これで着用時のストレスはなくなっています。

昨日のカーキもトルソーに着せてみました。

カーキVネック

なんだ、この無駄なこの袖のレースは!と思った方がいるでしょう( 一一)←うちの夫・・・
この生地端切れなのか1mしか購入していなかったのか袖が取れなくて、急きょ接いでそれを隠すために縫いつけてみたのです。
これからの時期、ジャケットを羽織ることも多いだろうし単独で着る機会はそうない!はず・・・笑

このお休みはニット祭りです♪
定番の白やベージュのカットソーも必須でしょう。

秋物2枚

クルールさんのハニカムライトニットネイビーともう一枚はどこで購入したか忘れましたが、カーキのニットでVネック長袖ニットを2枚。
すっかり秋めいて朝夕は長袖必須。彼岸花も真っ赤な花を咲かせていますね。
やはり秋冬は暗めの色になりがちです。(*^_^*)
スカートをリバティにして華やかさをプラスしよう♪

ハニカムライトニットネイビーの色目を職場の方に褒められたので気を良くして、長袖を。本当はもう一枚チューリップ袖で同じものを仕立てようかと思いましたが、着用期間が短いので泣く泣く?!諦めました???
でも、見頃が裁断できるだけ残っていそうなので、袖を別布にして仕立て見ようかな。

先ほど出来上がり写真を撮ったので暗いです。
明日取り直す予定。

Vネックニット長袖2


Vネックニット長袖3

Vネックニット長袖4


チュールスカート 

2014リバティ☆ダルウィッチ・パークとC&Sさんのキットを使って初♪チュールスカートを。
既製品もチャコールグレーで一枚持っていますが、なかなか使い勝手が良いので自分で作れたら!とキットを購入していました。
キットになっていたピンクの生地では甘くなりすぎるので当初、リバティパフ(グレイッシュピンク)でと思っていましたが、いまいちピンと来ず。
朝出来上がったOPの残り生地に合わせてみるとピッタリ!(柄的にも残り生地の用尺も)だったので、午後から製作。
難しいところはありませんが、長いギャザーを表と裏スカートに寄せる作業がちょっと面倒くさかった 笑

丈は10㎝詰めています。ブーツに合わせて履いてもかわいいだろうな。
この柄を前面に持ってきたOPは午前に作ったし、スカートにしては派手すぎる?!と思ってチュールと合わせたら好きな感じに仕上がりました。

ウエストゴム、我が家にあるもので代用したのでゆるい。。。
新しいものを買ってこなくては。

チュールスカート3

チュールスカート4

チュールスカート1





私の洋裁時間を確保するために夫は娘の送迎や生ごみ処理機のごみを畑に埋めてくれたりしています。(^_^;)
感謝、感謝♪

VネックOP その3

着心地もいいし、ラインも綺麗だし、製作時間も短いので3枚目。
生地は2014リバティ☆ダルウィッチ・パーク。

VネックOPピンク2


VネックOPピンク3


VネックOPピンク1

VネックOPピンク4

どこかのブログで作品を見て素敵!と思ってネットで購入したのですが、届いてみるとイメージと違う。
3mも購入してあり、何に仕立てるか思案していましたがこのOPに決定。
しっくりきました(*^^)v

私には少し柄が大きいかもしれません。こういう時もらってくれる方がいるといいのですが、私と同じような体型の方がおらず・・・。販売するにも市販のパターンで、というのに抵抗があるのですよ。←そもそもこのパターンが販売可かどうか調べてもいませんが。

秋色ブラウス

パキラさんで購入したリバティ。1mでクルールさんのラグランブラウスを。
あちこち補正などしています。
このグリーンのスカートに合わせたくて。
でも丈が長すぎたかな・・・。

レースは元同僚の方からのプレゼント。
このパターンで作るのは今季最後だろうと思う。

ブラウス5


ブラウス3


ブラウス2

ブラウス1


ブラウス4

さて三連休が待っています。もう一枚ワンピースに取り掛かろう♪

今更、白のレースOP

今縫わないと来夏まで持ち越すであろうレース地。
神戸マスヤさんの生地です。

裁断から完成まで3日も掛かりました。細切れに作業していたので。。。
同じパターンでリバティでも作る予定。

白OP5


白OP3


白OP4


白OP1


白OP2

リネンOP

黒のリネンならまだこれからもう少しの間着られるでしょう、ということでVネックOPを。
生地はC&Sさんのリネン。
肌触りとかほっこり感とかは先日自由が丘で購入した天使のリネンには勝てませんね。
予約販売でカスタード色のリネンを購入するか思案中・・・。
カーディガンを羽織って着用することを考えるともう2枚くらい作りたい 笑
リバティと白のレース地かな。


ホビーラさんのパターンですが、前後見ごろとアームホールがつながって見返しが付いているので仕立ても時間がかかりませんね。(パーツはたった6つ。)
後ろコンシールファスナーに変更しています。普通のファスナー、いつ付けたか忘れるくらいご無沙汰しています。

丈は11センチ詰めました。ひざ丈です。ラインが綺麗だし、黒なので少し着痩せして見えるように思います^m^

黒リネンOP4

黒リネンOP3


夫がね、私がミシン部屋にいたりトルソーに作品をかけてると必ず聞いてくるんですよ。
「楽しい?」と。
私の洋裁ははるか昔、高校時代から変わらず続いているのですよ。楽しくないわけがない。笑
将来は日暮里に住んで家と生地屋の往復をして暮らすのが夢♪

仕事は、初日にちょっとした?!ハプニングがありましたが上司が笑って済ませて下さったので(^_^;)
授業は、夏休み明けでのんびり、でも教室中に笑い声が響いて楽しい始まりでした。
二年目のクラスというのもあって和気あいあいと。

ネイビーでもう一枚

ハニカムライトニットネイビーで同じものを(^^♪

ネイビーT1

ネイビーT2

これでしばらく仕事着に困らないはず 笑

※ちなみにこのネイビー、かなり色落ちします。覚書に。

白Tシャツ

真っ白なTシャツを新調しました。
生地はクルールさんのハニカムライトニットホワイトです。
鹿の子ニットに似ている表面に表情のある生地。アイロンの効きはいいけれど、針通りは少し悪いかな。
目が詰まっている分通りにくいのかも。

白T3

チューリップスリーブ。着用していると涼しいのですが、ひらひらして袖がめくれてしまうのでパールビーズを縫いつけました。
そのうち長袖も作らないと!
袖

白T4

白T2

白T1


このパターンで作ったのは4枚目。今回の白以外はアンサンブルです。
アイロンをかけていないのでしわくちゃな写真ですが(^_^;)

VネックT

秋を通り越しXmas?!のスカート

パキラさんで購入したリバティでいつものギャザースカートを。
裏地はC&Sさんの海の綿麻ギンガムチェック スモークグリーン。
ミシン糸の色に悩みましたがC&Sさんの【688】にしました。
今回裾はミシンで三つ折り始末。
ヨークのコバステッチも同化して全く目立たないでしょ?

グリーンスカート2

裏地



裏スカートと表スカートの合わせ方をいつもと変えてみたらきれいな仕上がりになったので今後はこの方法でいこうと思います。

グリーンスカート4

グリーンスカート3


リバティのスカートはたくさん持っていますが(縫っていますが)、シーズン毎に新しい柄が出るのでそのたびに「いいなあ!」と思う柄に出会ってしまうんですよ。
この生地もパキラさんで見て一目惚れ。ネットで購入することが多いですが実物を見ると即座にパターンが浮かぶのです。

秋物のスカートは以前のものと合わせて数枚になったのでこれで終了?!
次は黒のフレアースカートかな?笑

プロフィール

K

Author:K
日々のことや高校生のころから続けている洋裁のことを綴っていきたいと思います

パターンの販売は行っていません。作品を販売することは可能なので気軽にお問い合わせくださいね。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
13456位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3200位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
