

オフタートルニット その2

同じくぽぷりさんの接結コットンウールニット。
片面は紫のウールなのですが、コットンのグレーを表にしました。

やわらかくて気持ちのいい生地ですが、ウールの方が洗濯すると縮むので少しだけ大きめに縫製しています。
裾のみ切り替え。袖口は二つ折り始末です。

接結グレー1

接結グレー2

接結グレー3

あまり地味な色は着ないので、スカートを思い切り明るい色で合わせなくては 笑
赤のコーデュロイで作ろう!

オフタートルニット その1

オフタートルのニットを続けて2枚。
ぽぷりさんのぽこぽこニット?シャリ感と表情のあるニットです。

グレー、流行っているらしく・・・。お昼の情報番組のファッションコーナーは録画して見ているし、ファッション誌は歯医者でチェック済み 笑。
ざっくりと一枚で着られる物が欲しかったので。

グレーオフタートル1


グレーオフタートル2

グレーオフタートル3


グレーオフタートル4


そうそう、何十年かぶりにパーマをあてました。長い髪がまとまらなくてショートボブも考えたのですが、10年通っている美容院の方と相談して毛先15センチくらいにあてて、くるくると綺麗なカールの完成。
周囲の評判もいいです♪

オフタートル切り替えOP

お気に入りのオフタートルに先日のスカート部分をドッキング。
見頃はどこで購入したのかわからないアクリル?!のオフホワイトのニット。
スカート部分はC&S北欧風ウール。50センチのみ購入していて、何にしようか悩んでいたもの。使いきりです!
春っぽいかな?
冬にこそオフホワイトを着たくなるんですよね。

オフタートル切り替えOP2


スカート部

オフタートル切り替えOP4


オフタートル切り替えOP1

オフタートル切り替えOP3



Filer異素材コンビワンピース

一枚で着ても様になるOPを。
見頃は接結ニットです。スムースなのでやわらかくて暖かい。
スカートはFilerさんのもの。
襟ぐり少し伸びてしまったようなので、次回からは見返し始末にしたい。

気を使った?!のはフリル。巻きロックを落とさず縫うのに神経使いました。
ウエストには2㎝のゴムを入れました。リボンはウエストを強調するので省略。笑

今からの時期だと上にカーディガンは必須だけれど、胸元のステッチが目立たなくていいかも。
スカートのタックもかわいいので上のパターンを変えてみてもおもしろいかも。

異素材コンビワンピース2

異素材コンビワンピース1

異素材コンビワンピース3

異素材コンビワンピース4

異素材コンビワンピース5




黒サーキュラースカート

台風が近づいている中、縫ったもの。
近所の手芸屋でm500円だった生地。確か2.5mくらいの端切れでした。
2枚のスカートが取れたのでお得感いっぱい。
裏地も同じ手芸屋で前に購入していたものです。

長い裾は一度しつけをかけてから手まつりしました。
フォーマルにもなる生地です。

黒サーキュラー4

黒サーキュラー3

黒サーキュラー2

黒サーキュラー1

裏地





ギャザースカート

続けて、C&Sさんのフレンチコーデュロイでいつものギャザースカートを。
裏地はHARUさんのもの。

この色、絶妙なグリーンです。
秋にぴったりな色。

生地幅×2の裾の手まつりが時間がかかった~(^_^;)

コーデュロイ緑1


コーデュロイ緑2


裏地

サーキュラースカートも作りたい!♪

レーススカート

大事にしていたレース。ついに形になりました。
タイトスカートにしようかとも思いましたが、この生地には合わないと判断して、当初予定していたフレアースカートに。

裏打ちしていますが、裏地は付けていません。
レースだけでも重みがあるんです。

れーす2


レース1

リバティパフチュールスカート

先週末、職場の体育祭に一種目のみ参加しただけでへとへとになり(笑)、今日まで洋裁が出来ませんでした。
言い訳をすると、、、あの日 西に東に移動して予定をこなしたので(^_^;)
締めは夜の打ち上げ。。。

チュールスカートのキットから下スカートをリバティパフにして仕立てました。思い通りの雰囲気に満足♪しています。
前回仕立てたチュールスカートも評判がよく、ウエストゴムではありますが気を良くして2枚目。

ブーツに合わせると可愛い。

パフチュール1


パフチュール2


パフチュール3


パフチュール5



パフチュール4
プロフィール

K

Author:K
日々のことや高校生のころから続けている洋裁のことを綴っていきたいと思います

パターンの販売は行っていません。作品を販売することは可能なので気軽にお問い合わせくださいね。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
13995位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3419位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
