

ウールラメスカート

日暮里で購入した冬用生地。
ラメが入っています。アイロンも効きやすく扱いやすい生地でした。

先日、県庁所在地に出かけた際、購入するか迷ったサーキュラースカート。
同じくらいの年齢の方や同じくらいの身長の方が着用しているのを見て
「可愛い!」と思ったんです。

でも・・・、裾のミシン縫いが気になったり素材は?とか考えるとやはり作るしかないか、と 笑

裾4m近くまつり縫いをしました。
裏地は近所の手芸屋で購入した綿生地。
今回も星止め頑張っています(*^_^*)

ウールグレースカート2


裏地


ウールグレースカート1

新学期用に新調出来て良かった♪

年末に・・・

冬休みに突入しまして、県庁所在地に巨大なショッピングモールが出来たので子どもたちが行ってみたいと言う。。。
母は家で縫い物をしていたかったのに出かけました。
オープンから昼すぎまでおりまして、お目当ての【コナコーヒー】を堪能して帰ってきました。
バーゲン初日だったようでお買い得品もゲット!

ホノルルカフェ



で、翌日娘の友だちが我が家でたこ焼きパーティーをするというので母はきっちり下準備をし、娘たちは楽しそうにたこ焼きを焼いていました。JKは賑やかでした~。もちろん?!駅までの送迎付き。

その日の夜、湯船に浸かっていると急に気分が悪くなり、湯船から上がらなくては、と出て椅子に座ったはずが・・・。
しばらく?!して目を開けると床が目の前にあるんです。椅子ごとひっくり返っていたようです。
どのくらい気を失っていたのかわかりませんが、とりあえず呼び出し音を鳴らそうとするも、ボタンが押せない。やっとのおもいでボタンを押すと娘が来てくれたのですが、気持ち悪くなって・・・。

さらに嘔吐し、千鳥足で風呂場から出て体を拭きましたが、しばらく手足の震えが止まらず・・・。
湯あたりしたんでしょうね。。。

気を失ったのは自分が記憶している限り、人生初!なので驚いて。
どのくらい気を失っていたのかわからないのが怖いです。
皆さんも気をつけて下さいね。

と言いつつも私は【オールA】判定の人間ですから、今日は自分で運転して片道40キロ、墓参りに行ってきましたよ。

アンサンブル

クルールさんの生地でアンサンブルを。
アンゴラ混メランジュニット ブラックです。

黒Vネック パール2


黒Vネック パール1


黒カーディガン パール


パールビース縫い付けるのが一番手間がかかりました!
お出かけ服になったと思います♪

レアチーズケーキ

イブイブですね。頑張って作りました。
レアチーズといちごのムースの二層ケーキ。

昨夜買い物を終えたはずが・・・、ゼラチンがなくて (T_T)
急きょ買いに行く羽目に・・・。
やっと出来たのがこちら。
娘の塾の送迎などバタバタしました(^_-)

レアチーズ3


レアチーズ2

レアチーズ1

クリスマスケーキ、悩んだのです。購入するところから 笑
でも家族皆が納得するホールケーキってないし、買うと高いし、当日だと人が多くてそれだけで疲れるし・・・。
で、作ることにしました。

カロリー高そうだけど、いちごのいい香りがする♪
食べるのが楽しみです(*^_^*)

レアチーズ4


お正月に向けて?!

寒くてなかなか和室で作業する気にならないのですが(和室にも我が家で一番古いエアコンがある←が、古いので電気代を考えると貧乏症の私としてはなかなかこもる気にもならない 笑)
お正月に向けて?!スカートの一枚でも新調しようかと・・・。

ホビーラホビーレさんのキティリバティ。
裏地はC&Sさんのキャベツだったかレタスだったかと言う名前の綿麻ストライプ。

スカートキティ2


スカートキティ1


キティ


裏地


このパターンで何枚目かわかりませんが、どんどん早く仕上がるようになりました。
ウエストも星止めしたし、裾は今回ミシン縫いですが。

スカートの裾を切り替えようかと生地を合わせてみたものの、何だか納得いかずやめました。
これはこれでありですね♪

調子に乗ってウールでもスカート仕立てようかな。

最近

金曜日までに今学期の仕事は片付くはず。。。
最近のことを写真でまとめます。

お弁当と【グミとちょこ】と【グミチョコ】と。
私が好きなグミチョコ、また生徒が買ってきてくれました♫
で、友達が買って来てくれたのは【グミ】と【チョコ】口に一緒に入れれば、「グミチョコ」だからって 笑
でもその気持が嬉しい。ありがとう。

唐揚げ弁当

いなり弁当


グミとチョコ

グミチョコ




職場の忘年会も終わりました。会場に行く前に珈琲を飲んで。
【白壁】ブレンド、あっさりとほんのり甘く優しい香り。
試飲のクリスマスブレンドは深煎りで私には少し濃かった。

コーヒー

ポケットティッシュケース付きポーチ

教材出来ました!取り掛かれば早いのに・・・。なかなか重い腰を上げられず^_^;
でもでもやっぱり小物は苦手。

C&Sさんのピンドットリネンとキティリバティ。

ポーチ1

ポーチ2


ポーチ3

ん~^_^;

とりあえず、テストは完成したことにします(*^_^*)
夜、テストが完成した!と思ったらPCがフリーズして焦りました。
息子の帰宅を待ち、見てもらってデータは壊れていなかったのでほっと安心。

教材もつくらなくてはならないのですが、和室が寒くてこもる気にもならず・・・。
まあ、先週まで職場の皆さんが集まる部屋は暖房は付いていませんでしたが。。。(T_T)

互いの何気ない【褒め】の言葉に癒やされた一週間でした。

12月1日

12月2日
プロフィール

K

Author:K
日々のことや高校生のころから続けている洋裁のことを綴っていきたいと思います

パターンの販売は行っていません。作品を販売することは可能なので気軽にお問い合わせくださいね。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12098位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2799位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
