

トップス3種

子供たちも夫もいなかったので思い切り縫物時間。娘の送迎もしましたが…。

ぽぷりさんのコットン/ウール ドビー。このリボンブラウスに仕立てようと思うこと数ヶ月。もはや時期を逃した感はありますが、職場は少し肌寒いし、梅雨時期、これ一枚で過ごせそうなので。
ハギレになっていたソレイユさんのレースを前後身頃に使っています。前はスカラップが取れなかったので切替。
後ろはヨークに被せています。
かなりトレンドを意識したチョイス!

共布のリボンでも良かったのですがどうしてもかたさが出てしなやかなリボンにならないので、ジャケットの裏地ポリエステルのあえて裏の光沢の無い方を使用しました。


ブラウスの袖口と襟のまつり縫いを残し、アンサンブルの裁断。いつものドレープカーディガンを裁断後、夏の定番スクエアネックのTシャツを今マイブームのVネックにアレンジし、既製品に付いていた使っていないド派手なネックレスを付けられるように、肩にベルト通しを。
脇裾は、ゴムをたたき少しフェミニンに。
この生地、多分クルールさんの接結ニットだと思うのですが、しばらく寝かせていたので…^^;

ドレープカーディガンは、後ろネックにゴムをたたきました。私の短い首に対応するようにね 泣
ハイウエストの部分にボタンを付け、実習中邪魔にならないようにリボンでサイドに止められるようにしています。

後ろ身頃の上部は手持ちのレースにしてみました。娘が今っぽいと褒めて⁈くれましたよ。
長く着るなら共布の方がいいのですが、ここはハンドメイドの醍醐味。流行も取り入れて 笑

仕上げは今朝まで掛かりましたが、納得いくものになりました。一日で3枚もの洋服を仕上げるなんて、狂気の沙汰⁈笑

達成感ありますね~(*^^*)

たくさんの写真をどうぞ。






















コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

K

Author:K
日々のことや高校生のころから続けている洋裁のことを綴っていきたいと思います

パターンの販売は行っていません。作品を販売することは可能なので気軽にお問い合わせくださいね。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
13251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3166位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
