スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オフタートルニット その2

同じくぽぷりさんの接結コットンウールニット。
片面は紫のウールなのですが、コットンのグレーを表にしました。

やわらかくて気持ちのいい生地ですが、ウールの方が洗濯すると縮むので少しだけ大きめに縫製しています。
裾のみ切り替え。袖口は二つ折り始末です。

接結グレー1

接結グレー2

接結グレー3

あまり地味な色は着ないので、スカートを思い切り明るい色で合わせなくては 笑
赤のコーデュロイで作ろう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

お邪魔いたします。ミシンを始めたばかりで、いつも、こんな洋服が作れたらいいなぁとうっとりしながら読ませていただいております。
ところで、ウールは洗濯したら縮むので、と書かれていますが、ウールの洗濯はどうされていますか? 私は粉石けんで洗っていたのですが、気に入っていた白のカーディガンを洗ったら明らかに風合いが変わってしまって、それ以来洗うのが怖いのです。よろしければ教えてください。
これからも素敵な作品を楽しみにしています。

Liu さんへ



コメントありがとうございます。私も20数年前は初心者でした(*^^)v

ウールの生地の扱いですが、私は必ずどんな生地でも縫製前に水通し、地直しをします。
縫製後はエマールなどのお洒落着洗いの洗剤で洗濯機の手洗いコースで洗っていますよ。
色ものとも別に洗うのでなかなかお手入れには手間暇かかります。
参考になると良いのですが。

つたないブログですが今後ともよろしくお願いします。

No title

ありがとうございます。
やはり水洗いされているのですね。参考になりました。
プロフィール

K

Author:K
日々のことや高校生のころから続けている洋裁のことを綴っていきたいと思います

パターンの販売は行っていません。作品を販売することは可能なので気軽にお問い合わせくださいね。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12098位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2799位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。