スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

編み針ケース

随分前から気になっていたケース。自分のお気に入りの生地で縫いたいなあ、と。
冬休み明けにはネックウォーマーが教材。自分の編み針も持っていく→市販のケースではなく自作で!
という図式で(笑)急きょ、型紙を起こし製作。
ところが!縫い始めて下糸がなくなったので巻きなおそうと思ったらボビンケースが見当たらなくなって焦りました。
自分が歩いて回ったところ全て、ミシン部屋もゴミ箱など隈なく探したのですが見当たらず。
子どもたちが朝から出かけ迎えに行くついでに一番近い手芸屋が営業しているか電話で確認し、先によって結局購入。

生地はC&Sさんのリバティキルティングの端切れです。同柄のタナローンでヨークギャザースカートを縫ったなあ。名前が良く思い出せないのだが、ドラだったかな?


裏のチェックはRickRackさん。バイアスもリバティです。レースは、ロロストックさんで年末購入したもの。リボンはC&Sさんのフランスリボンかな。
以前作ったかぎ針ケースと市販のものを並べています。

ケース1

ケース2


ケース3


しつけをかけてバイアスは仕上げましたが、やはり職業用ミシンはぶれないですね。角も厚みも難なく縫えます。ストレスフリー。


ところで、私がミシンを置いているのは縁側でして、和室との段差が4㎝もあり、4つ足の椅子をいかに縁側に落とさず縫うか意外に気を使いながら縫っていたのです。
実父に相談したら一日で作って来てくれました。家に材料があったから、と。これで恐る恐るフットコントローラーを踏み込まずに済みます。フットコントローラーがずれると身体を持って行って踏むので椅子もずれるのです。
この段差用の台、あまりにも味気ないのでここにもカバーを縫いたい。
椅子もこの際、長時間座っても疲れにくいものを買おうかなぁ(笑)。


台

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

K

Author:K
日々のことや高校生のころから続けている洋裁のことを綴っていきたいと思います

パターンの販売は行っていません。作品を販売することは可能なので気軽にお問い合わせくださいね。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14864位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3633位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。