スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クルール ジュニアセレモニージャケット160

久しぶりに頑張って仕上げました!
どうしてもC&Sさんの裏毛、この生地を使いたかったのですが、見返し部分のみ取れなくて。
ならば、見返しを思い切って花柄にしてしまえ!と大胆な発想で仕立てました。
思い通りの出来に大満足。
絶対人とかぶらないデザインと自分のお気に入りの組み合わせなので気合も入り、いつものように作り急ぐことはせずゆっくりじっくり取り組みました。

セレモニージャケット1


パッチポケットが一番の難関でしたが(ニットで、というのが苦手意識が強くて。)でもさすがはシュプール。綺麗に仕上げてくれたと思います(あとは腕の問題・・・笑)。
ポケット口の見返しももちろん襟と同生地の花柄です。
裏コバも入れてすっきりと見返しも収まっています。

セレモニージャケット2

セレモニージャケット3


仕様書では本縫いをしてから縫い代をロックして割る、とありましたが縫い代1.2センチでなかなかロックしづらかったので、途中から本縫い前にロックをかけました。特に伸びる生地でもなく問題なく縫えています。差動は1.3くらいにしましたが。

ボタンは家に合ったものなので袖口と違うものです。金色が派手に写っていますが実物は黒メッキといった感じです。
身頃のボタン裏には力ボタンを。これも自宅にあったもので。可愛い!!!←自己満足 笑
オフタートルOPに合わせたくて作ったのですが、重ねて着ても何とか大丈夫かな?
ボタンホールは家庭用ミシンを出してきました。トラブルなく縫えてほっ。

ボタン1

ボタン2

ボタン3


裏地はありませんが、ニットだけあってほんわか暖かい。以前、ポルカドロップスさんのニットジャケットを作りましたがそのときと手順が違うのか作りやすかったです。ラベルがこちらは丸くカットされているのがお気に入り。
袖丈も手の短い私にピッタリ。丈も心配でしたがスカートに映える長さでした。

布帛のOPも気に入りましたが、こちらのジャケットも出番が多そうなので春までにはもう一枚作っておきたいなあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵です

とても素敵な仕上がり!!綺麗な色ですね
すみません。この160センチセレモニージャケットは、大人カラーなのですが、大人の7号サイズだと着れるのでしょうか?それとも大人7号よりちょっと大きめでしょうか?(身長が160だと大きい気もするのですが、ジュニア用だとあまりおおきくねいのでしょうか?)
ジュニア用となると背は大きいのにやせ形になるような気もします
縫ってみたあと着用してみていかがでしたでしょうか??

Re: 素敵です



ミー様

メッセージありがとうございます。
私は普段9号サイズを着ているので、7号なら余裕を持って着用できると思いますよ。
身幅もジュニアサイズなので心配していましたが、オフタートルネックのセーターの上に羽織ることも可能なので、テンションがよほど低くない生地でしたら大丈夫かと。
ちなみに私は身長が155㎝です。ごくごく標準体重?!(笑)ですが、体型は確実に「おばさん」になっているとの説明で分かっていただけますか?

洋裁経験がおありなら丁寧な仕様書が付いていますので特に問題なく製作できると思います。
良いものが出来上がりますように。

出来上がりましたら是非拝見したいです。

ありがとうございます

洋裁がストレス発散なのですが、習ったことがなくクルールのサイズからみてもよくわかりませんでしたので助かりました
いつも7号を着用しているのですが、ちょっとジャケットのボタンをかけると苦しい・・・やせているため肩幅で合わすと9号なのですがするとバストが大きすぎすぎたり、場合によっては身がないので肩にしわが・・・・
ってなことでジュニアを着てみよう!!と息子の150センチを着用してみたらピッたし!!(出来上がりが肩39センチ)そんな時このページを拝見しておおおお・・・・着れるかも!!と夢が広がりました
感謝でいっぱいです。よくぞ作って画像まで乗せてくれました
夢が広がり、布地もなくなり在庫整理もできます
  身長155センチ・・・・私も155センチで同じでした
これからも、楽しみに拝見させていただきます

ミー様

どなたかの参考になるなんて洋裁冥利に尽きます!ありがとうございます。

私もパターンを見たときに形が気に入ったのですが、何度も何度も手持ちのジャケットとクルールさんのサイズ表を比べ、これならなんとかなるかも(私でも入るかも)!と購入に至りました。(*^_^*)
普段、スカート生活をしているので、丈もデフォルトでピッタリでしたよ。

ミーさんは私より痩せていらっしゃるようなので洋服選びには苦労されているようですね。自分に合うものが自分で作れるのはハンドメイドだからこそ。
これからもハンドメイドお互いに楽しみましょうね。
プロフィール

K

Author:K
日々のことや高校生のころから続けている洋裁のことを綴っていきたいと思います

パターンの販売は行っていません。作品を販売することは可能なので気軽にお問い合わせくださいね。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
15981位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3873位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。