

たまねぎ工房 カッシーニ

昨日は初仕事日でした。残すところあと2回の授業とテストのみ。
少人数ならではの授業は生徒とのやりとりが楽しい。またお見送りの時期が来るんですね。

今日は久しぶりに洋裁学校へ行ってきました。なかなか進まないのですが、ぼちぼちと。
90歳の名誉校長がマンツーマンで襟の作り方を教えてくれました。ひとつひとつ手をかけて作業していきます。この手間が出来上がりを左右するのだな、と実感。ペーパーテキストでは学べないものがあるんです。
「洋裁学校に行っている。」と人に話すと「自分が教えているの?」と聞かれ「それ以上学ぶことがある?」ともいわれるのですが、洋裁も奥が深いです。

異素材のものを組み合わせた襟にしたくて先生と相談しながら仕立てています。生地の種類によって始末の方法を変えることを提示してくれます。仕立て方は一通りではありません。それが楽しくて充実した時間です。朝からゴミ出しをしたり出掛けるまでバタバタとするので正直行くまでの道のりが長く感じる時もあるのですよね。
でもこの充実感や達成感を忘れず、またしっかり学びます。

で、洋裁学校の帰りに昨夜裁断し芯貼りまでしていたカーディガンのボタンを購入しに手芸屋に行きました。考えていたボタンの在庫がなくて結局違うものにしましたが、これもありかな。お世話になっている方への一足早いバレンタインのプレゼントです。
たまねぎ工房さんのパターンは初めての利用でした。パターンをダウンロードして28枚の紙を張り合わせるのです。余白が大きくとってあるからか誤差がほとんどなく張り合わせられました。SからXLまでのパターンが印刷されているので、それを不織布に写して使います。この作業が面倒でなければお得なパターンかな。

で、出来上がりは↓
メンズカーデ1

今HPを見てきたらボタンの位置が違うようで、形が違っていますね(笑)。寒いし首回りが詰まっていても問題ないように思います。生地は、ぽぷりさんのコットン/ウール接結ニットボーダーです。


ネットの生地屋さんのBBSはとても参考になるので私も投稿します。で、投稿しただけでプレゼントがあるんですよ。抽選なのですが、ストロベリーコットンさんからは生地の端切れが届きました。
aviverさんからはお好きなパターンをプレゼントということで、カーディガンを頼みました。
生地






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

K

Author:K
日々のことや高校生のころから続けている洋裁のことを綴っていきたいと思います

パターンの販売は行っていません。作品を販売することは可能なので気軽にお問い合わせくださいね。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
16445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4106位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
