

セレモニースーツ

やっとやっと完成です!!!
数か月 間は空きましたが6月から取り掛かりやっと今日の完成←長すぎ 笑
憧れの白のスーツです。見た目ごく普通のスーツですが、基礎基本満載の手の込んだ一着となりました。

型紙作成→裁断→きりじつけ→仮縫い→補正→きりじつけ→裏地の型紙作成→縫製
縫製に入ってからもななめじつけを何度もしたり袖山のいせこみはアイロンかけやしつけなどなど

2枚袖も形を把握するのにしばらくかかったり(泣)、星止めやらかんぬき止めやらおくまつり。
床上がりも見てもらいスカートも完成。
本当に基礎から学びました!
今日はテーラーカラーの型紙を起こしました。今回のジャケットから多くのことを学んでいるので次回はもう少し短時間で自分の中で噛み砕いて取り掛かれるはず。

白スーツ1


白スーツ2


白スーツ3

白スーツ4


裏地


実は今回のこの生地、ぽぷりさんで500円/mで購入していたツィードです。もちろんスーツに仕立てようと思って】購入していたのですが、気に入った形のパターンに出会わず数年?!寝かしておりました。やっと日の目を見ました~!
厚みはあるし、ほつれやすいしなかなか手の掛かる生地ですが、仕立て映えします。まだ残っているので春までにはワンピースに仕立てようと思います。

裏地にもこだわりたくてあちこち探していたら、近所の手芸屋で100円/mのものを発見。
この近所の手芸屋、掘り出し物があるのですよ。アパレル残の生地を破格で売っている時があるので侮れません。店員さんには「また見つけられてしまいましたね!」と言われます。。。

このロールカラーのジャケット、原型は独身時代のものから。かれこれ20年前のスーツ、さすがに二の腕部分がパツパツでした。スカートも入るのですが、形がね、ミセス向けではないのですよ。でも気に入っていたので復元出来て良かったです。スカートは6枚接ぎのフレアなのですが、これがまた見事にミセス向きの良いラインなのですよ。←さすがは先生!

次のテーラーカラーのジャケットの生地、候補がいくつかあるのですよね。迷います。。。

今日は帰りに図書館でスタイルブックをゆっくり見てきました。お気に入りのものが見つかったのでまた時間を作ってそのうちに借りて来たいと思います。作りたいものがたくさんあって時間が足りません。一番足りないのは体力ですが、仕事に支障が出ては困るので飛ばしすぎないよう、決して無理をせず身体がきつい時はしっかり休むことを肯定していこうと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

K

Author:K
日々のことや高校生のころから続けている洋裁のことを綴っていきたいと思います

パターンの販売は行っていません。作品を販売することは可能なので気軽にお問い合わせくださいね。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14864位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3633位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
