

カジュアルスーツ

モチベーションが上がっているので一気に一日で仕上げました(呆)!
生地はぽぷりさんのぽこぽこ ラッセルニット アイボリー です。
ウール50%ポリエステル50%。冬用ですね。でもアイボリーなので4月にはまだいけるかな、と思っています。


独身時代にも流行ったニットスーツ。
既製品はスカートの丈が短いんです。ミセス向きに仕立てました。
オフタートルOPの上部です。以前、クルールさんの木苺のニットで仕立てましたが、丈を3㎝長く、裾の切り替え生地も12センチ→15センチに。袖口も切り替えようと思いましたが、上にジャケットを羽織るならすっきりとしていたほうがいいのでロックして2つ折り仕立てです。

スカートはいつもの「さやさんの台形フリルスカート」裾は全て手まつりしています。
それぞれ単品でもOKなので着回しがきくに違いありません。
オフタートルスーツ


裏地は、HARUさんの100番糸カットボイル ドビー刺繍
張りのある生地です。上質で裏地にはもったいないのですが、たくさん購入しているので(笑)。夏には重ね着を楽しむブラウスに仕立てたいと思っています。
裏地




当初、オフタートルの見頃のみにニットの裏地をつけようと考えていたのにすっかり忘れてしまっていて。透けないようにとか中に下着だけでも寒くないようにしたかったのですがね。ウール50%だし大丈夫かな。
更年期のせいなのか、この冬はあまり寒くないのですよ。昨年はタートルが必須でしたが、この冬は一度もきていません。というかタートル、処分してしまったんですよね。私には似合わなくて(笑)。

ぼちぼちと進めるつもりが、ハイペースですね。次はC&Sさんのフレンチパイルでニットジャケットに取り掛かりたいなあ。布帛のOPのアレンジもしたいんだった。
プレゼント用ストールも作らなきゃ。こうして考える時間も楽しい♪




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

K

Author:K
日々のことや高校生のころから続けている洋裁のことを綴っていきたいと思います

パターンの販売は行っていません。作品を販売することは可能なので気軽にお問い合わせくださいね。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14864位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3633位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
