スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レーススカート

洋裁学校の帰りにベルト芯を購入して来て仕上げました。
レースはソレイユさんです。両端スカラップのかわいいレースでスカラップを活かしたものに仕上げたかったので、パターンを引いて正解でした。

洋裁学校でも今日は裁断から切りじつけの糸きり前まで済ませているので休み中に仮縫いをどこまで仕上げられるか。
でも職場の方からスカートのパターンを起こしてほしいと依頼されているのでそちらもせねば。パターンを起こしたら自分で縫ってみたい!とのことなのです。(指導させていただきます。)こちらも楽しみです。

レーススカート1
ジャケットは先日?!の記事にもした別ブランドでスーツが完成したというもの。
中のTシャツは1/27のピンクのスクエアTシャツと同型の半袖(アンサンブルになっています)。

レーススカート2
一応Aラインぽくラインをひいたはずですが、次からはトータル4㎝くらい裾でだしてもいいかもしれません。

裏地
裏地はいつものように派手に(笑)。両脇にスリットを8㎝ほど入れています。

ウエスト
ウエストはレースの下の生地です。こちらもジャケットにしたてたくて購入していたもの。
今回、テーラーカラーのジャケットは千鳥格子で作り始めました。上襟を黒のこの生地を使って仕立てようと思っています。

黒のスカートは何枚あっても重宝しますよね。組み合わせを考えなくて済むから(笑)。
人前に立つ仕事なので一応着るものには気を使っています。普段着よりは少しかしこまったもの、でも堅すぎないもの。

大学時代の先輩でお母様が作られるスーツを着ていらっしゃる方がいてそれはそれは羨ましく見ておりました。身長の低い先輩の丈にあったものを季節ごとに生地を変えて作られていて。それがとてもお似合いだったので余計に覚えているのですよね。
高校の家庭科の先生もご自分で仕立てたスーツを着ていらっしゃり、憧れでした。(普通科の先生です。)
自分で自分の好みや体型にあったものが作れるようになり、少しお二方に近付けたかな、と思います。

リース1

リース2



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントをありがとうございました。

K様 あるべるてぃーんです。
わたくしのブログにコメントをありがとうございます。

クルールさんのコートですね。
お客様の持込で、確か9号サイズでした。

丈を10センチ延長、ボタンの配列を均等にしてほしいと頼まれました。

そして、お気づきかも知れませんが
私のお客様用に買い付ける生地は、高級ブランドも扱っている問屋に仕入に行っております。ネットで購入しておりません。

もしよろしかったら、メールいただけませんか?
今度の日曜日に仕入に行きますので、代行して購入してきましょうか?おせっかいでしょうかね(笑)

Re: コメントをありがとうございました。

あるべるてぃーん様

不躾な質問にご丁寧にお答えいただきありがとうございます。本当に感謝しています。
早速週末?から取り掛かりたいと思います。


生地のことも、代行して下さるとのこと!
大変嬉しく思いますが、代行手数料はおいくらになるでしょうか?
あと白のレースの生地幅と単価もわかれば教えていただきたいのですが。
予算内?!におさまりそうであれば色違いの黒もお願いしたいのです。
厚かましすぎますかね?(笑)

ちなみに私は中国地方在住です。
プロフィール

K

Author:K
日々のことや高校生のころから続けている洋裁のことを綴っていきたいと思います

パターンの販売は行っていません。作品を販売することは可能なので気軽にお問い合わせくださいね。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12098位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2799位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。