スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニットOP 神戸マスヤ生地

洋裁学校の帰りに楽しみにしていた神戸マスヤさんの服地大会に行ってきました。
冬物生地が破格で、どれにしょうか散々迷って一枚はこれにしました!イタリア産のレースニット。
横地に配置して耳のスカラップを活かしました。

先週、洋裁学校での宿題は仮縫いだったのでミシンを動かすのは実に1週間ぶりかもしれません。
シュプールさんも裏地の裾縫いに活躍してくれました。
レースニットなので、かなり縫い代を落としながら縫い合わせました。差動も1.5にしましたがかなり伸びました。
裏は近所の手芸屋の特価ニットです。1.5mしかなかったので袖は諦めるつもりでしたが、ケチケチ裁断で何とかなりました!
裏なので大丈夫。


OP1ニット

ニットOP4


昭和の主婦を彷彿させる出来ですが(笑)、ジャケットを羽織ればパーティーにでも参加できそうですよ(←パーティーなんて参加したことないし、今後もないですが 笑)

ニットOP1

裏地


ニットOP3

リボンを織り込んだざっくりと織られた生地です。
スカートの裾を直線で裁断しているので脇が数センチ下がっているのが気になるのですが、ベルトで着用時に調節しようと思います。

ニットOP2

襟つけも一応、見えない部分ですがスカラップ(耳)を活かしました。
時々デパートに行き、刺激をもらうのも楽しみです。どんなものが流行っているのかとか縫製とか(笑)。
自分の作った洋服と同じ生地の既製品があると特にまじまじと見てしまいます。大抵裏もついていないのに「お高い」 のですよ。こんな時はハンドメイドをしていて良かったと思うのです。技術料(縫製料)が無料ですからね。
ザ・ハンドメイドからもとうに遠ざかっているのでカジュアルには疎いかもしれません。



先日、家族3人で携帯を機種変しに行きました。iphone5cなのですが、4sに比べてさくさく動きます。1年半使いましたが途中交換してもらったのでまだ新しかったのですが娘の新規契約に便乗しちゃいました。
夫もやっとスマホデビュー!とりあえずわからないことは息子に聞けるので助かります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

K

Author:K
日々のことや高校生のころから続けている洋裁のことを綴っていきたいと思います

パターンの販売は行っていません。作品を販売することは可能なので気軽にお問い合わせくださいね。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3300位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。