スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Vネックニット 試作

今日は親友と出掛ける約束をしていたのですが、朝起きると体中が痛くて運転できないな、と約束を延期してもらい
ゆっくりするつもりが春を意識したVネックニットを試作。
型紙を起こし、出来上がりましたがVがもっと鋭角だったら良かったと・・・。型紙を補正しよう。
一枚でも着られるように開きはこのくらいに。
自己責任ですが、身体はますます痛くなりました(情けない)。

Vネック試作
生地はぽぷりさん。

Vネック試作1


今回もちらりと行程です。
縫い代は重ならないように(ミシンの負担を下げるため)、両倒しにします。片方は右、片方は左というように。
縫い代


肩には必ず伸び止めにニット用の芯を貼ります。縫いに入るまでが緊張、手間がかかるように思います。
↓ここまでしてから本縫いです。
試し縫いも欠かせません。ロックミシンには待ち針が使えないので、クリップ使用。木製のクリップにリバティの端切れを貼ったもの、手作りです。これも一時期ハンドメイド界では流行りましたね~。

表裏や前後がわかるようにマスキングテープを貼っています。ノッチがわかりにくい生地なので。袖山には糸印。
行程1


昨日の記事も更新しましたが、写真を追加。
紺キュロット2
レースが際立つように敢えて裏地は派手なC&Sさんのレタスだったかキャベツだったかという名前の綿麻のチェック生地にしています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

K

Author:K
日々のことや高校生のころから続けている洋裁のことを綴っていきたいと思います

パターンの販売は行っていません。作品を販売することは可能なので気軽にお問い合わせくださいね。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
19547位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4842位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。